猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

おヒゲの麺食いの日々14食 キキの料理教室第40回 再掲載

2019-05-15 08:08:16 | キキの料理教室

佐久間川をちょいと一休み、今日は料理教室です。
まだ帰ってこないおヒゲの大好物の一つが麺類なんです。好きな順番聞くとさ、第1位はうどん、2位がそば、3位がパスタで、ラーメン・ワンタンは4位になるんだそうです。
でもね、うどん打ちやそば打ちはしないんです。毎日打っているプロにかなうわきゃない、かなうたねには毎日三食うどん食べなくちゃいけない、ってんです。で、それはいやだからやらないというのですが、この話、論理的に少しおかしい気がしませんか。
そんなおヒゲの麺食いの日々をごらんください。

 

『おヒゲの麺食いの日々14食 キキの料理教室 第40回』(2013年11月30日)

今日はね、11月21日から26日までの6日間、一人暮らしをしてたおヒゲの麺食いの日々を回顧しますね。 順不同で、いろんな麺料理が出てきますから、気に入ったのがあったら参考にね…

 

Dscf6667 Dscf6645 Photoまずは、普通っぽいの、左からセロリの葉っぱのかき揚げうどん(麺は石田製麺「地粉うどん」)、中はきつねうどん(麺は星野物産の「手振りうどん」)、あんかけうどん(麺は星野物産の「手振りうどん」)です。
え、なぜセロリのかき揚げかって? それは27日に書いたニシンの酢漬けでセロリ使って、葉っぱが残ってたのね

Dscf6654 Dscf6760左はポークカレーつけ麺(麺はキリブチの「太丸うどん」)、右は野菜ジュース使った洋風つけ麺(麺は中車の「ひもかわ」)です。右はね野菜ジュースに麺つゆで味付け、香辛料はパプリカ、カイエンペッパー、コリアンダーです。

Photo_2これは、麺食いの日々のスタート、伯母さんと一緒に食べたスパゲッティーナポリタンです。野菜ジュース煮つめてソース作ってたよ。 麺は、どこかのスパゲッティー…

 

 

Photo_3麺がすごいでしょう、桐生の中里商店の幅の広いひもかわです。市販の乾麺のひもかわの中では、これが一番幅広かな… ゆでて水で晒して、もう一度温めて。 ソースは、鳥山海苔店の焼き海苔2枚をポルチーニ茸の戻し汁と酒につけて、どろどろに戻して、パスタソースにしてます。

Dscf6780<時々ヒゲ面見てるけどさ、こんなもん食ってるんか、よく生きてライね… 焼肉とか、とんかつとか、ハンバーグとか、食いたくならねえんかな…>、ご近所猫の感想で。

 

 

Dscf6626 Dscf6706左は、日本そば使ったソース焼きそば(麺は信州ほしのの「信州小諸七兵衛」)、右は去年の杓子菜漬を使った焼うどん(麺はキリブチの「太丸うどん」)です。 「日本そばのソース焼きそばって、意外とおいしいんです」とおヒゲは言ってますよ

Dscf6701 Dscf6704 Dscf6705去年の杓子菜漬、冷蔵庫で1年間保存してきたんです。それを細かく切って、ごま油でしっかり炒めて、それからほかの材料と炒め合わせていました。 炒めた杓子菜に少しお醤油で味付けしたのは、ごはんのおかずに良いんですってよ

Dscf6724 少し豪華に、カキ煮込みうどんです。味噌仕立ての汁でカキとうどんを煮込んでいます。麺は中里商会「ひもかわ」

Dscf6774とろろそばです。長芋のすりおろし、きざみ海苔、刻みネギ、かけ汁、「みんな別々にするとさ、ぜいたくしている気になるんだ」とおヒゲは言うのですが、そうかな…。使っている面は石田製麺の「日本そば」です

Dscf6729 Photo_4これは、『湯だめ』という食べ方です。ゆでて水で晒したうどんをたっぷりの熱湯の中にいれてあります。温かい汁、納豆や漬物、煮た油揚げ…、おかず付です。 左は、石田製麺の「地粉うどん」、右は星野の「手振り」です

Dscf6786 <あんね、『湯だめ』は香川県の人から教えられた食べ方なんですって。『釜揚げ』はうどんを晒さずにゆで汁ごと出すでしょ、『湯だめ』は違うの、晒したうどんをゆで汁でない別に沸かした熱湯に入れるんです。 おヒゲの話ではね、うどんは食塩をたくさん使って作るから、ゆで汁にはかなりの量の食塩が溶け出しているんですって。『湯だめ』は、うどんの加工に必要な塩分を除いて食べる優れた食べ方だそうです。 「さすが、讃岐はうどんの本場だいね」とおヒゲは感心してます>、特別出演は城東町2丁目の若い黒猫です。 

Photo_5これは、温かいそうめんです。冷凍保存してた鯛のアラの出汁を使っています。卵焼き、おぼろ昆布、ネギと梅酢生姜がのってます。使った麺は三輪素麺です。 これがおヒゲの麺食いの日々、14食です

Dscf6798 <おヒゲの麺食いいかがでしたか、6日間で13食でなくて、14食でした。ナポリタン以外はすべて、1人前だけ作って、一人で食べた食事です。
昨夜のMさんの誕生会、さすがに麺ではなくて、アナゴのお寿司でした…

Dscf6803 Dscf6805左が前菜の盛り合わせ、右は芝エビ(偽装でなくて本物の生芝エビ使ってます)のから揚げです。 このほかに、沢煮椀風の汁物、鶏チャーシュー、それとアナゴの寿司でした。若い人たちが、たくさん食べてくれました。

おヒゲの麺食いいかがでしたか、戻ってくればまた見られますよ。

 

 

 直派若柳流の三代目若柳吉駒でございます。 4月7日に、二代目吉駒の三回忌追善と三代目吉駒襲名披露を兼ねて第76回美登利会を開催いたしましたところ、たくさんの皆さまにお運びいただき、大変ありがたく、心より御礼申し上げます。 また、三代目襲名リサイタルに特別出演していただいた三代目花柳寿楽様、葛西聖司様をはじめ、美登利会の開催に一方ならぬご支援をいただいた皆さま方に伏して御礼申し上げす。 来春の美登利会は、4月12日開催予定で準備を進めます。これからも、初代と二代目の遺志と教えをしっかり守って、一生懸命精進してまいりますので、末永くご贔屓いただきますよう伏してお願い申し上げます。

第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルの舞台の様子はコチラでご覧になれます
お稽古場は前橋市城東町四丁目です。詳しくはコチラをご覧ください

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿