猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

こども公園の観察水田にアサザの花が咲いている日に、JAはぐくみ榛名支店の梅選果場で大粒の織姫20㎏を入手

2022-05-31 07:07:47 | あんじゃあない毎日

高崎市産の小梅『織姫』の3Lサイズです。50個を計量して530gありました。1個が10.6g、10㎏で940個ほどある勘定です。昨日、20㎏、1,880個ほどを買い込んできました。仕入れ先は、JAはぐくみ榛名支店のウメ選果場に開設された直売場です。

 
織姫の中でも一番大粒の3Lが手に入りました。家に持ち帰り、すぐに桶に水を張って浸しました。今朝からヘタ取りをして塩漬けにします。小梅と言ってもしっかりと食べ応えのある梅がいいです。織姫は果肉が豊かなおいしい小梅です。

 


こども公園にある児童文化センターの観察用水田にアサザの花が今年もたくさん咲いています。葉っぱの下をメダカやオタマジャクシが泳いでいます。

 
ツンと水面から突き出して咲く黄色い花がかわいいです。花をかすめるようにトンボが飛び交っていました。シオカラトンボとギンヤンマのようです。なんとかシオカラトンボの姿はデジカメに収めることができましたが、ギンヤンマはダメでした。

 
午後、小梅の買い出しに行くことになっていたので、JAファーマーズ朝日町店へ海水塩を買いに行ったんです。ついでに直売所の野菜なんかも買ってきました。

 

   
11時からDroitでトレーニングでした。昨日は鈴木トレーナー、少し汗ばむほどに動かされました。月曜日の街は静かです。鳥山海苔店に寄って、海苔と乾し椎茸を買い込んできました。また、昆布と椎茸の佃煮風を作ろうと思っています。日差しは強かったですけど、日曜に比べるとずいぶん楽な日になりました。

 家に戻ると、COCOは横倒しに寝ていました。もちろん昼寝部屋にのエアコンは止まってます。昨日は大丈夫みたいなので、そのまま留守番頼んで高崎の里見へ出かけたんです。

 


高崎市高浜町あたりの山麓台地の上で見た榛名山です。見慣れてないですから、どの峰が何という峰なのかさっぱりわかりません。でもすごく近づいたなって、JAはぐくみ榛名支店は上里見町にあります。

 
榛名支店の中に梅の選果場があります。その一角に『直売コーナー』が設けられていますが、梅が並んでいません、受付があるだけです。その受付で、梅の品種と規格、数量をお願いすると、お願いした梅が運ばれてきます。昨日生産者から出荷されてきてた品種は、梅酒用の『白加賀』と小梅の『織姫』の二つでした。詳しくは、榛名支店(027-374-0039)へ電話で問い合わせてお出かけになることをお薦めします。

 
生産者は1ケーズに20㎏単位で搬入しているみたいでした。写真は白加賀です。ケースから選果レーンに投入された梅は大きなリフトで選果台へ運ばれて行きます。昨日は、織姫の出荷受付開始時刻が午後2時、搬入のピークは3時半過ぎてから、それで待ち時間が出来ちまいまして、選果場を遠くから眺めていたんです。

 
選果台のうえでは、人の目と手で傷物やなんかを取り除いているようです。規格の選別は機械でしているようでした。そいで、規格ごとに10㎏に箱詰めされてラインから出てきます。凄いです。この選果ラインは白加賀専用みたい、織姫は別のところで扱ってました。3時半ごろ、3Lが出荷されてきて、20㎏を7000円で買ってきました。価格的には大変にお安いです。

 

 
榛名支店の軒下にツバメの巣がありました。どうやら抱卵中みたい、一羽の頭だけがちょこっと見えていました。近くにもう一羽、交代しに戻ってきたみたいですが、私に気づいて警戒していました。ごめんなさい。

 

 
日曜よかマシでしたけど、やっぱ暑かったので、夕食は冷やし中華にしました。麺は1/2玉、茹でキャベツと肉味噌、メンマ、トマト、そら豆、シメジ、玉子焼き、キュウリの盛り合わせです。それと、麻婆ナスです。

 あと、ちょっぴり中華風の冷ややっこです。胡麻油を使った醤油ダレを作りました。日曜日とはずいぶん違う夕食になりました。
今日は、小梅20㎏を漬け込みますが、11時に石原総合歯科を予約しています。新しい入れ歯の調整をしてもらわなくてはなりません。成り行きで作業します。なにせ大粒とはいえ1800個以上を相手にしますので…

 

 三代目若柳吉駒でございます。1937年(昭和12年)に祖母の初代吉駒が始め、伯母の二代目吉駒が受け継いでまいりました直派若柳流美登利会を承継しております。毎年春に開催しております舞踊会は、戦時中の開催禁止と一昨年のコロナ禍による延期を除いて、今年で78回を重ねることができました。来年は4月9日に第79回舞踊会を開くことといたしまして、会員一同精進を重ねてまいりますので、引き続きご贔屓くださいますようお願い申し上げます。

第77回美登利会と三代目吉駒リサイタルの舞台はこちらでご覧になれます
第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルの舞台はこちらでご覧いただけます
お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧ください。

第78回美登利会と三代目吉駒リサイタルの舞台は写真の整理ができ次第ご覧いただけるようにいたしますのが、とりあえずの様子4月11日の記事でご覧ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿