猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

カラタチの花が咲いて、養田鮮魚店にはタイが五種類、馬場川の小路にはアケビの花…

2018-04-05 07:47:33 | あんじゃあない毎日

   からたちの花が咲いたよ
   白い白い白い花だよ

北原白秋作詞、山田耕作作曲の唱歌です。この歌の5番の歌詞…

   からたちのそばで泣いたよ
   みんなみんなやさしかつたよ   

昨日、前橋日赤病院へ出かけた時に見っけたんです。白い花がいっぱい咲いてたんです。

 

   病院の近くで名前を知らない花にも出会いました。たぶんクレマティスの仲間でないかと思います。
花を見ていたら、病院の屋上から救急ヘリが飛び立ってゆきました。毎日のように聞いている離発着の爆音、6月からは聞こえなくなるのですね。前橋日赤は引っ越して行きますから…
昨日は診察はなし、群大病院の医師から日赤病院の医師への手紙を届けただけなんです。

 

 <キキです。毎年さ今ごろになるとおヒゲの肩に乗ってお花見に出かけるのが楽しみだったんです。今年はもう一緒できないけどさ>

 <お花見に出かけた時にはね、きれいな原っぱに連れてってもらって、出たばかりの草の葉をハグハグするのが大好きだったんですよ。
そういやさ、昨日のおヒゲはさ、岩神町の養田鮮魚店まで花見がてらにお出かけしてさ、お魚買ってきたんですよ。
でさ、キキがクイズ出しちゃうね。次の5枚の写真はね、養田鮮魚店の鮮魚ケースに並んでいたお魚の顔なんです。どれも『〇〇タイ』って名前の魚なんだっていうんですけど、名前を当ててください。分かりますか、タイですよ?
ついでにさ、そのうち1尾はおヒゲが買ってきちゃったんです。どのタイを買ったかも当ててくださいな。>

  ②  ③  
  
  <よ〜く見て考えてね…>

 

  養田さんちからの帰り道は風呂川から馬場川沿いの道を辿りました。
岩神町の風呂川、細い花いかだが流れてました。柳原発電所のちょっと下まで来たら、ニワナナカマドの花が咲いている辺りで流れがせき止められて、花いかだの花びらがいっぱいいっぱい貯まっちゃってました。花ダムです。

  三河町の馬場川です。スオウが満開です。
隆興寺の多宝塔の向こうのクヌギ林の新緑がまぶしかったです。

 アケビの花が咲いてました。住む人のいなくなった家の生け垣に、いっぱい咲いてました。キキと一緒に眺めたことのあるアケビの花です。

 

  夕食は養田さんちで買ったアマダイの刺身と南蛮です。おいしいです。キキのクイズのうち「おヒゲが買った魚は何か」の解答は『アマダイ』です。おいしかったです。

  それと、帆立貝のカルバッチョ風、緑色はねメイ太んちから頂いたアブラナの茎だけを刻んで使っているんです。
そいで、椀代わりを兼ねた〆はアマダイの頭で採った出汁で作った温かいそばなんですけど、アオサ海苔がいっぱい載ってます。これはね、マナティーからの頂きもの、マナティーはアマモが大好きなんだけどアオサはいまいちらしいんです。それで届けてくれました。ごちそうさまです。おいしいですよ。

で、キキのクイズの正解を…
①イシダイ、②ヘダイ、③マダイ、④クロダイ、⑤アマダイ、皆さん分かりましたか。どのタイも養田さんに頼むとちゃんとおろして刺身に造ってくれますよ。
春は魚の種類も増えます。どうぞ見に行ってくださいな。

 

 直派若柳流の若柳糸駒ことユキ子でございます。
祖母の初代若柳吉駒、そして伯母の二代目吉駒の下で修業して参りました。
初代吉駒が始めた美登利会は、今春で75回目の節目を迎えます。4月8日、南町の前橋市民文化会館(昌賢学園まえばしホール)でに開催いたします。

今日の上毛新聞に掲載されましたご案内の記事です。

亡くなりました二代目吉駒の遺志と教えをしっかり守って、一生懸命つとめてまいりますので、これからも引き続きよろしくお引き立ていただきますようお願い申し上げます。

今春の第74回美登利会の舞台の様子はコチラでご覧になれますす
お稽古場は前橋市城東町四丁目です。詳しくはコチラをご覧ください

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ←クリックしてください。日本ブログ村の関東地域情報に登録してます。応援してください。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前を知らない花 (ようこ)
2018-04-05 15:17:01
昨年の今位の時期にアップしていらっしゃいましたハーデンベルギア(小町藤)です(*^^*) 紫色の花も有って昨年のとは印象が違いますでしょう? 寄せ植え用なのか小さな苗で売ってます。あっという間に一年が経ってしまいましたが昨年の4月には思いもよらなかった現在、去り行く春が心にしみます。
返信する
教えがいのない生徒 (ヒゲクマ)
2018-04-06 08:53:05
ようこさん
すんません。教えがいのない生徒で…
去年のと違うところで見っけた別のです。今度は覚えます。覚えると来年は実損じるかもしれません。
そうなんですね、一年はあっという間です。
返信する

コメントを投稿