猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

今が盛りなんです、≪紅葉狩りinまえばし≫しちゃいました…

2017-11-19 06:38:39 | あんじゃあない毎日

広瀬川の雷神橋の上からです。前橋のまちの木々の紅葉は今が盛りとなりました。で、金曜日と土曜日に買い物がてらに眺めてた前橋の秋色をまとめてご覧いただきます。

 亡くなった伯母さんの口座が閉鎖されてしまって、口座引き落としで契約していた支払いができなくなって、請求書が届くたびにコンビニやへ行く仕事ができました。金曜日、最初の仕事は大胡県道にあるコンビニへ。
並木の公孫樹、なんか格好悪いままに紅葉してます。

 それからさ、『天ひろ』さんの開店祝いに届ける花を三河町の『花こう』さんへ注文です。この秋はツタの紅葉がちっともきれいでなかったですけど、ここだけちょっと見られました。

   そいから、本町通りの『大気堂』経由で前橋駅の物産館へ。本町の欅並木はずいぶん葉っぱが落ちちゃいました。でも、まだきれい。
前橋駅前通りの落ち葉はすごいですね。掃除が大変だな…。歩道橋の上も落ち葉がいっぱいでした。

 前橋駅の北口から南口に抜けて、物産館で『石田製麺』の本うどんとひもかわを買いました。

 駅の西を廻ってまちへ戻ろうとしたら、『平井写真館』の飾り窓の中から糸駒がこっちを見てました。「何してんのよ!」って言われてるみたいな感じです。

  表町の住宅の庭、いっぱいの柿の実にヒヨドリが集まってました。昼食宴会しているみたい、賑やかです。

 

 まちへ戻って来たら、立川通と弁天通の角店が工事をしてました。以前『かわら屋』というたこ焼屋があったところです。何になるのか尋ねたら、おむすび屋さんになるんだそうです。

広瀬川の交水堰です。カルガモがのんびり休んでます。やることがないみたいです。

  そいで、『リバティー』で、ケニヤとリバティーブレンドを買いました。金曜日の買い物がてらの紅葉狩りです。

 

土曜日は、あんましあちこちしなかったんです。これは、岩神町の『養田鮮魚店』へ魚を見に行ったとき、広瀬川の雷神橋です。

  昨日は養田鮮魚店の鮮魚ケースが賑やかでした。カワハギ、アジ、イシダイ、キンメダイ、ソイ、ヒラマサ、キジハタ、アカハタ、秋鮭…、マダイと岩手から届いてたサバと加熱用のカキを買いました。

 養田さんちの近くでツワブキの花で遊んでいる猫に会いました。カメラ向けたら遊ぶの止めちゃいました。

 帰り道、広瀬川の柳橋です。ここの公孫樹は格好良いです。

 竪町神明宮に寄り道しました。落ち葉いっぱいの神明さまでした。

 <何してきたの?>、三河町の顔見知り猫に聞かれました。
「≪紅葉狩りinまえばし≫してきたんだ〜い」
<すぐそこもきれいだよ〜ん>だって。

 猫が教えてくれた紅葉です。杏の木みたいです。

 

 ユキ子さんの両親に夕ご飯のおかずを届けました。
カキの味噌煮、胡麻サバ、鯛の兜煮、ブロッコリーの芥子和え、菊花の甘酢漬けなんかを詰め合わせました。胡麻サバって九州の方の食べ方なんです。軽く〆たサバを刺身風に切って醤油と砂糖で味付けしたすりゴマで和えたものなんです。おいしいですよ。

  わが家は息子なんかを交えて、胡麻サバ、『兵六』でもらった柿を使った酢の物、牡蠣の味噌煮なんかと、

  鯛チリにしました。おいしかったです。

 

直派若柳流の若柳糸駒ことユキ子でございます。
祖母の初代若柳吉駒、そして伯母の二代目吉駒の下で修業して参りました。
初代吉駒が始めた美登利会は、来春で75回目の節目を迎えます。予定通り、4月8日に開催いたします。
亡くなりました二代目吉駒の遺志と教えをしっかり守って、一生懸命つとめてまいりますので、これからも引き続きよろしくお引き立ていただきますようお願い申し上げます。

今春の第74回美登利会の舞台の様子はコチラでご覧になれますす
お稽古場は前橋市城東町四丁目です。詳しくはコチラをご覧ください

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ←クリックしてください。日本ブログ村の関東地域情報に登録してます。応援してください。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿