猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

利根川渡って西へ12㎞、吉岡町陣馬の小出神社で「サトウさんですよね!」って、15年振りの「るなぱ」の仲間のNさんでした

2021-05-21 07:47:06 | あんじゃあない毎日

午前10時過ぎ、大渡橋を西へ向かって渡りました。
前方に裾衣の浅間山です。雨上がりの風景の中を走ってきました。

 
大渡橋から眺める山々です。榛名山、雲がたなびいていました。不思議にきれいな風景です。小野子山と子持山の鞍部には雪解けの三国山脈です。雪がずいぶん少しになってきていました。
昨日は自転車で運動、距離は20㎞程度、所要時間は2時間以内という設定で家を出て西に向かいました。

 
総社町植野の勝山小を過ぎたあたりで、上半分が霞に隠れた赤城山の稜線の西はずれに上州武尊山が見えていました。雪解けが進んで、山頂部近くに少しだけ雪が見えていました。それから、天狗岩用水を渡って、午王頭川沿いに榛名山の方向へ向かいます。

 総社町高井の午王頭川です。「ごおうずがわ」と読みます。榛名山から流れ出して利根川に合流する川です。前橋の川の中で、私が好きな川の一つです。この先で、隣の吉岡町大久保に入ります。


大久保は佐渡街道の宿でした。午王頭川はその集落の西側を流れています。この辺りは川岸の道を走ることができます。

 
吉岡バイパスを渡って、関越自動車道をくぐり抜けると前橋市に戻って池端町です。午王頭川沿いの道はありませんから、川から離れないように緩やかな坂道が続く農道を榛名山に向って走ります。家を出てからほぼ10㎞のところで自販機発見、給水です。向かいの畑ではタマネギの収穫をしていました。遠くに見えるのは甘楽・多野の山並みです。

  
給水終えて坂道をのぼって行くと吉岡町陣場です。猫に出会いました。農業用の廃ビニールにしっかりマーキングしている最中でした。マーキングし終えると、すたすたと歩いて、私が上ってきた坂道を下って行きました。私には全く関心を示さない吉岡猫でした。


陣場の小出神社です。昨日の折り返し地点はこの社でした。それで、自転車を降りて見ると、社の裏手の樹木の枝おろしの作業中でした。邪魔にならないようにお参りして戻りかけたら、「サトウさんですよね!」ってヘルメット姿の男性から声がかかったんです。
「はい、サトウですが…」
「Nです、るなぱあくでお世話になったNですよ」
「あれ~! Nさんですか、おひさしぶりです」
15年振りです。前橋るなぱあくで一緒に仕事をしてもらっていたNさんだったのです。

 
偶然です、Nさん陣場の暮らしで、役をしてて、枝おろしの作業に出てきてたのです。しばらく立ち話、うれしいですね、こういう偶然って。それに、この15年、私も年取って、病して、見た目も随分変わっているはず、ちゃんと覚えてくれたんです、それだけで感謝感激です。
写真は、群馬絹遺産に登録されている「稚産霊神」の石碑、幼くして死んだお蚕さんの供養塔です。詳しくはこちらをご覧ください

 

 
Nさんと別れて、今度は下り道、近くの午王頭川、川子橋という名の橋からの眺めです。大きく育ったノイバラがたくさんの花をつけていました。

 
吉岡町南下の田んぼ道です。向こうの木立は関越自動車道路、耕された田んぼには水が引き込まれ始めていました。この辺りだと今月中に田植えですね。

 
2時間以内という設定、帰りは一生懸命ペダルを踏みました。上越線まで下ってきたら、草津行きの特急電車がやってきました。上毛大橋からの眺めです。赤城山方向はすっかり霞の中、湿気が強く、遠望ができなくなっていました。そいで、前橋に入って、最短コースを選んで家に戻りました。約24㎞、所要時間は休憩を含めて2時間3分でした。

 

 プロテインとドリンクヨーグルト飲んで休憩してたら、COCOがやってきてしきりと何か訴えるのですが、よく分かりません。最近おしゃべりになってきたCOCOです。
30分ほど休憩して、今度は買い物用自転車で岩神町の養田鮮魚店へ向かいました。

   
天然カンパチ、サクラマス、イサキ、ソイ、昨日は久しぶりにいろいろなのがいました。シロイカ1ぱい、アジ1尾、アナゴ2尾、甘塩の時鮭二切れもらいました。


玄関先の植木鉢でカワラナデシコが一輪咲きました。大好きな花です。

 夕方のCOCOです。遊びに来てくれていたレイ子さんが帰ったあとの不満げな顔です。<なんで帰しちゃったの!>と言っているみたいです。

 

  
夕食です。シロイカの刺身、歯が悪い私用に包丁目を入れたうえに炙ってあります。胡麻アジです。塩で締めて酢に少し漬けたアジをすりごま入りの甘辛タレで和えた九州風の食べ方です。おいしいですよ。新たまねぎの煮物、牛筋煮で煮ました。

  
トマト、キュウリ、ピーマン、スナップエンドウにサワークリームベースに人参葉を刻み込んだソースのサラダです。新タマネギときゅうりと青じそのポン酢和えです。そして、いただき物のコシアブラと、ウロ抜きニンジンの天ぷらです。

 材料があったんで少しずつあれこれ作っちゃいました。でも、調理時間は1時間ほどでしたよ。ご飯は十六穀米、それと野菜汁です。使った野菜は14種類でした。

 

5月20日の体温  7:50 36.8℃  12:30 36.6℃  22:15 36.2℃
 5月21日  7:40 体温 36.3℃  血圧 最高 126  最低 71

 

 若柳吉駒でございます。
第77回美登利会の開催に当たり、多くの皆さまから温かなご支援とお励ましを賜り、また、なにかと心配の多い中をたくさんのお客様にお運びをいただき、ただただ嬉しく、心より感謝を申し上げます。
次回、第78回美登利会は、来春の4月10日開催の予定で会場を手配いたしました。会員一同、これまで以上に精進を重ねてまいりますので、なに程よろしくお願い申し上げます。

第77回美登利会と三代目吉駒リサイタルの舞台はこちらでご覧になれます
第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルの舞台はこちらでご覧いただけます

お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧ください


最新の画像もっと見る

コメントを投稿