自由民主党 柏市議会議員・円谷のりひと 公式ブログ

千葉県柏市議会議員 円谷のりひとの議会・活動報告、政策提言など。記事には政治活動以外の内容(雑記)も含まれます。

一歩踏み込んだ要望活動を=柏たなか駅前交番

2022年04月19日 12時00分29秒 | つくばエクスプレス沿線施策
 2016年から質問・要望を続けている柏たなか交番の設置ですが、「市も(実際に交番設置を所管する)県警本部も交番、または駐在所の設置を検討する必要がある地域のひとつと認識している」(18年3月議会)とされながらも、具体的な進捗はありません。柏市における直近の交番設置は12年の柏の葉キャンパス交番で、要望開始から設置まで8年かかったように、簡単なものではありません。しかし、ここまで進捗がないのであれば、独自に用地の調査を行うなど、市としても一歩踏み込んだ要望活動、はたらきかけを行なっていくよう強く要請しました。市はこれ受け「同交番の設置は長年の課題となっており、実現に向けて一歩踏み込んだ取組が必要と考えている」との回答でした。今後も市担当と力を合わせ、早期の実現に向け取り組んでまいります。以下は質疑の要旨。

――(これまでの質問した)16年3月議会の段階で「早期実現に向けて、千葉県警察本部には積極的に働きかけてまいりたい」との答弁があった。18年3月議会では「市も県警本部も交番、または駐在所の設置を検討する必要がある地域の一つと認識している」、さらに19年年3月議会では現状でできる防犯、治安維持対策が示されたが、(交番設置の)具体的な進捗はないとのことだった。こうして順を追って答弁を確認すると、遅々として進んでいない。独自に用地の調査を行うなど、一歩踏み込んで要望、働きかけを行ってほしい。

総務部長「円谷議員には、長年にわたり柏たなか駅前交番について質問をいただいているが、進展がなく申し訳なく思っている。市としては、柏たなか駅周辺の交番設置の必要性は十分認識しており、千葉県警察本部に働きかけを行ってきた。しかしながら、県警本部は駅周辺の状況を見ながら設置の要否を検討するとのことで、具体的な協議は行っていない。
 柏市の直近の交番設置は、12年の柏の葉キャンパス駅となっており、要望から約8年を要した。柏たなかの交番に関しても、長年の課題となっており、実現に向けて一歩踏み込んだ取組が必要と考えている。柏警察署との協議を進めていく中で関係組織との連携も図り、県警本部に対してこれまで以上に積極的な働きかけを行ってまいりたい」

2022年3月11日 同年第1回定例会質疑並びに一般質問より

■関連リンク
「柏たなか交番」設置に向けて(2016年3月議会)
【柏たなか交番】県・市ともに「必要」(2018年3月議会)
【柏たなか交番】設置への状況と治安維持の代替策(2019年3月議会)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムクドリ被害の軽減策を=柏... | トップ | 夏こそ事業者支援の実施を=... »
最新の画像もっと見る

つくばエクスプレス沿線施策」カテゴリの最新記事