自由民主党 柏市議会議員・円谷のりひと 公式ブログ

千葉県柏市議会議員 円谷のりひとの議会・活動報告、政策提言など。記事には政治活動以外の内容(雑記)も含まれます。

【柏市情報】濁り水により水道料金が減免

2012年06月04日 18時10分15秒 | 柏市情報
  5月19日の断水後、各家庭への給水再開からしばらく濁り水が発生したことから、下記の通り水道料金の減免措置がとられることとなりました。要するに、水道料金がメーターより少し安くなるということです。以下、資料から要約。

1 減免措置の内容
(1)濁り水が発生した分として、使用水量から3立方メートルを減量する。
(2)下水道使用料についても、汚水排除量から3立方メートルを減量する。
(3)受水槽については形態等が個別に異なるので、申し出により受水槽の容量を限度として対応する。

2 対象となる条件
(1) 5月20日現在の水道使用者
(2) 次回の7月及び8月の定例検針水量から減量
(3) 定例検針前に使用休止となる使用者については,精算使用水量から減量

3 減免措置の考え方
「漏水等に係る使用水量認定基準」に基づくと、通常1回の濁り発生に対して、使用水量から2立法メートルを減量するものとなるが、今回においては対象が市内全域と広く、また解消までに相当の時間を要し、市民生活への影響が大きかったことを考慮して、検針水量から3立方メートルを減量することとした。なお、3立方メートルの水量は市内の平均水量で換算すると、4人家族で3日相当の使用水量と見込まれる。

4 各戸への通知
料金等の詳細については,検針月の下旬に各戸へ通知する。

■関連リンク
柏市内の断水情報・応急給水所まとめ
柏市水道ホームページ
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

柏市内の断水情報・応急給水所まとめ(最終・20日18:30更新)

2012年05月20日 18時25分54秒 | 柏市情報


一連の断水・濁り水が解消。現在は市内全域で通常通り水道をご利用いただけます。

応急給水終了、濁り水解消

[ H24.05.20 ]
[17:30]一部地域を除いて断水に伴う濁り水はほぼ解消しました。
このため,午後5時を持ちましてすべての応急給水を終了いたしました。
今後も濁り水の全面的な解消に向けて作業を続けてまいります。
このたびの断水・濁り水で,大変なご不便・ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。。
 
[ H24.05.20 ] [14:30]19日の断水については市内全域で復旧しましたが,市内広範囲で濁り水が発生しています(詳しくはここをクリックしてください)。解消に向けて復旧作業を行っています。
 
[ H24.05.20 ]
[9:30]19日に発生した断水の影響により,市内全域で濁り水が発生しています。ご注意の上ご使用くださるようお願いします。現在,濁りの解消にむけて,水道本管の清掃作業を行っておりますので,いましばらくお待ちください。

[ H24.05.20 ]
[1:15]水道の使用が集中することにより,水圧不足が生じ,水の出が悪くなっております。
皆さまの節水への協力をお願いいたします。
 
[ H24.05.20 ]
[0:00]水道の給水を開始しましたが,圧力が十分に上がらず,復旧が遅れておりますことをお詫び申し上げます。徐々に給水区域が拡大してきておりますので,いましばらくお待ちくださるようお願いします。
なお現在,応急給水は水道部庁舎(柏市千代田1-2-32)のみで行っております。
 
[ H24.05.19 ]
[21:30]21時30分から順次給水を開始しました。使い始めは,にごった水が出ることがありますので,注意してお使いください。
 
[ H24.05.19 ] [17:40]北千葉浄水場では,午後5時30分に江戸川からの取水を再開しました。柏市では午後11時前後には復旧できる見通しとなりました。なお,本日の応急給水については,水道が復旧するまで行います。

[ H24.05.19 ] [17:40]北千葉浄水場では,午後5時30分に江戸川からの取水を再開しました。柏市では午後11時前後には復旧できる見通しとなりました。なお,本日の応急給水については,水道が復旧するまで行います。(以上、柏市水道ホームページ 原文ママ)
http://suido.city.kashiwa.lg.jp/index.asp

北千葉浄水場が取水再開…ホルムアルデヒド問題(読売)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120519-00000666-yom-soci

報道にありますように、昨日、北千葉浄水場からホルムアルデビドが検出され、柏市内全域で断水が生じており、市内の災害井戸、給水車等で応急給水を行います。詳しくは市ホームページ、防災行政無線等をご参照ください。なお、議員資料を含む公開可能な情報を、こちらに随時掲載して参ります。
柏市ホームページ:http://www.city.kashiwa.lg.jp/index.html
防災無線確認用フリーダイヤル:0120-280-131
柏市水道部ホームページ:http://suido.city.kashiwa.lg.jp/index.asp

高齢者や子ども向けに近隣センターで飲料水などを配布します】※柏市HPより引用、原文ママ

高齢者や小さなお子さんをお持ちのかたで、飲料水でお困りのかたは、市内各近隣センターで配布します。
数に限りがありますので、一般のかたは応急給水所で飲料水の確保をお願いします。
なお、トイレの水を流せずお困りのかたのため、非常用トイレ袋も用意してあります。

配布予定時間
午前8時~午後9時

配布場所
各近隣センター(北部、柏ビレジ、根戸の各センターを除く)

http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/kashiwa/p011661.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter


応急給水の状況】※柏市HPより引用、原文ママ

現在、柏市内の災害用井戸設置給水所において、応急給水を行っております。水を入れる容器をお持ちください。
給水場所は次のとおりです。
県立柏の葉公園
田中中学校
西原小学校
松葉第一小学校
柏中学校
二松学舎大学附属柏高校
柏第二小学校
旭小学校
関場町ゲートボール場
柏第三小学校
光ヶ丘中学校
増尾西小学校
柏第四中学校
酒井根小学校
藤心小学校
逆井消防分署
高田小学校

http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/kashiwa/p011662.html



柏市水道部からの情報】上が新しい情報となります。

[ H24.05.19 ] 午後2時30分より,高田小学校でも応急給水を行います。
水を入れる容器をお持ちください。

[ H24.05.19 ]
午後2時に市内全域で断水となります。次の場所で応急給水を行います。
・県立柏の葉公園 ・田中中学校 ・西原小学校 ・松葉第一小学校 ・柏中学校 ・二松学舎大学附属柏高校 ・柏第二小学校 ・旭小学校 ・関場町ゲートボール場 ・柏第三小学校 ・光ヶ丘中学校 ・増尾西小学校 ・柏第四中学校 ・酒井根小学校 ・藤心小学校 ・逆井消防分署  の16か所です。
水を入れる容器をお持ちください。

[ H24.05.19 ]
現在断水している地域の皆さまの応急給水を12時40分から始めます。給水場所は次のとおりです。
・柏第二小学校 ・旭小学校 ・関場町ゲートボール場 ・柏第三小学校 ・光ヶ丘中学校 ・増尾西小学校 ・柏第四中学校 ・酒井根小学校 ・藤心小学校 ・逆井消防分署
の10か所です。水を入れる容器をお持ちください。

[ H24.05.19 ]
19日午前7時25分,北千葉浄水場の取水が再度停止したことで,柏市ではお昼12時ころより市内全域で断水が生じる見込みです。ご家庭での節水と飲料用の水のくみ置きにご協力ください。
断水が生じた場合は応急給水を行います。今後も新しい情報が入り次第お知らせいたします。
[ H24.05.19 ]
午前3時頃,停止していた北千葉広域水道企業団からの送水が再開されました。しかしながら上流域で濃度の変動が続いており,未だ予断を許さない状況にあります。
引き続き状況の把握に努めて参りますが,再び取水が停止し長引いた場合,断減水が生じることが考えられますので,ご家庭での節水と飲料用の水のくみ置きをお願いいたします。

[ H24.05.18 ]
柏市が受水する北千葉浄水場でホルムアルデヒドが検出されました。基準値の0.08mg/リットルを下回っていますが、18日19時15分に江戸川からの取水停止をしています。
これによりすぐに給水が止まるものではありませんが,取水停止の時間によっては水が足りなくなることも考えられます。節水のご協力をお願いいたします。

(ホームページより引用、原文ママ)


なお、北千葉広域水道企業団によると、今後対策として、
・粉末活性炭の注入強化 
・塩素注入点の変更
・状況に応じた取水停止
を行っていくとのことです。

■関連リンク
北千葉広域水道企業団HP
<ホルムアルデヒド検出>千葉・柏、野田で断水:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120519-00000031-mai-soci

柏市災害対策かわら版 断水情報 第1号
柏市災害対策かわら版 断水情報 第2号

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【私見】残念な手賀沼花火大会中止=開催すべき3つの理由

2012年04月28日 04時45分25秒 | 柏市情報
 27日、平成24年度の「手賀沼花火大会」中止が柏市から発表された。「限られた予算の中で、最優先事業である放射能対策の経費をより多く確保する必要がある」ことが理由だ。手賀沼花火大会は毎年、柏・我孫子両市の合同開催であり、今回も2市の関係者の協議の下、中止が決定されたという。昨年度も、東日本大震災が起こった昨年度は来場者の安全確保が保障できないとの理由で開催されず、2年連続での中止。今年度は、是が非でも決行すべきだと私は思う。

 理由は3つ。まず、費用対効果。確かに国の除染に対する補助も進まず、緊縮財政であることは確かである。だが、平成24年度の当初予算では、警備費用や会場設営費として1260万円が計上されている。直近の開催である22年度の柏・我孫子両市の総事業費は6200万円だ。それに対し、来場者数は柏市会場26万人、我孫子市会場15万人で合計41万人。これだけ多くの方が手賀沼に足を運んでくれる機会であり、当然経済的な効果も期待できる。上記の理由で自ら放棄することが得策とは思えない。

 2つめは「手賀沼の夏の風物詩」が風化してしまうこと。今年開催しなければ、「不況のため協賛金が集まらない」とのことで中止になった21年度、昨年に続きここ5年で3度目の中止。これでは以前からの住民もしらけるし、新しい住民に花火大会が浸透しない。「手賀沼は貴重な観光資源」という考えとも逆行する。

 そして、除染だけが放射能対策ではない、ということ。前議会で私は「放射能問題でついてしまった柏への悪いイメージを払しょくすることが、今後の大きな課題である」と訴えた。その中で、「イメージ回復のための施策は?」との問いに「イベント等を開く中で「メディアに取り上げていただけるようなイベントを企画し、われわれは安心・安全の中で普通に生活していることを、伝えていけるような形ができればな、と認識している」と答弁があった。これこそ絶好の機会である。(参考:議会報告
 
 以上の理由から、私は開催する方が市と市民の利益になると考える。今後、合同開催であることが影響しているかなど協議の細かい経過も含め、さまざまな角度で市側と議論しなくてはならないと思う。

<了>
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする