key person

「どうする日本!」

右と左の真ん中で日本と世界を眺める

黛信彦の時事ブログ

くず姫、こっちもいらね!!

2008年08月29日 | 政治・政局
28日のTV朝日・報道ステーションは、民主党の渡辺秀央、大江康弘、姫井由美子、無所属の荒井広幸、松下新平の各参院議員の5名が新党「改革クラブ」の結成を総務省に届け出たことについて、インタビューの様子を報じた。
特に、姫井議員の離党に関する記者の質問に対しては各人各様であった。

●民主党大長老・石井一参議員
「やっぱり、ちょっとな 今の民主党の“清く、正しく、美しく”ちゅうな、風土には、ちょっと合わんところがあったな」と述べ、姫の離党を喜んだ。

●鳩山由紀夫幹事長
「大変な背信行為」と不満。

●菅直人代表代行
「“国民が(民主)党にあたえてくれた議席ですから、党にお返しいただく”と、それがまず前提だと思います」と、金返せ!!っぽい発言。

●小沢一郎代表
「・・・・・?????」

●昨夏の参院選で退治された虎さん(片山虎之助氏)は、
「うん、ちょっとびっくりしてる。まぁ、それぞれ事情があるんだろうからねぇ」

●岡山県民(女性)は
「せっかく民主党で当選したのに、片山さんをアレしてねぇ。残念やねぇ。だけどまぁ、いろいろあった人やから」

●福田康夫首相
「方向が同じなら、協力を」

●古舘伊知郎キャスター
「今は、そんなことをやっている場合ではない。解散総選挙を言う前にマニュフェストを戦わせよ。それが出来ないなら、任期満了までだっていいじゃないか」という意味の発言。

●小欄は、いろいろと思う
基本的に、姫井議員の下半身問題・有印私文書偽造及び行使で起訴問題は、石井議員が言う民主党の“けがれて、曲がって、汚くて”という風土にぴったりのお方だ。ぜひ、そこに留まっていただきたい。
又、風土に合わないといいながら「何故、咎めなかったのか? 民主党を譴責する。

参院5人、新党「改革クラブ」を結成 民主・姫井氏ら(朝日新聞) - goo ニュース
民主離党の渡辺秀氏ら、新党「改革クラブ」結成(読売新聞) - goo ニュース
新党「同じ方向なら協力」=福田首相(時事通信) - goo ニュース




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔性の姫は、追い出されたか?? | トップ | 民主党離党勧奨ブログ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治・政局」カテゴリの最新記事