key person

「どうする日本!」

右と左の真ん中で日本と世界を眺める

黛信彦の時事ブログ

浜矩子語録(175) 体内アルコール暖房

2012年12月09日 | 浜矩子語録

9日、同志社大学大学院教授・浜矩子(浜)が、久しぶりにTBS・時事放談に呼ばれた。 共演ゲスト:元総務大臣・増田寛也(増)、司会:御厨貴(御)、アシスタントアナ:岡村仁美(岡)で、以下は、その浜矩子中心語録の前篇である。

(御)めっきり冷え込んでまいりました。 浜さんは、お酒には強いと伺っていますが、寒さにも強いほうでしょうか?

(浜)寒さには強いです。 但し、体内アルコール暖房が入っている限りにおいて、ということでございます。

(岡)今朝は、今が最も旬なフルーツをご用意させていただきました。 こちら、愛媛で生まれた最高級のみかん、『紅マドンナ』です。 この紅マドンナは云わば、みかんとオレンジを掛け合わせた品種で、強い甘みとゼリーのような舌触りが特徴です。 大きいサイズになりますと一個が1000円もする高級フルーツです。 浜さん、如何でしょう?

(浜)うん、これはアルコールにもしっかり合う。 ということで、大変結構なものだと存じます。

●間もなく総選挙。 社説タイトルは、「政治に魔法の杖はない(毎日)」「人気取りの政治に惑わされるな(日経」」「確かな日本の進路見据えたい(読売)」「民主主義の主人公として(朝日)」

(御)浜さんはやはり火星に逃げますか?

(浜)最近、火星ではすまないと思うようになったので、土星にします。

●これだけは声を大にして言っておきたい

(御)今回の選挙に、これだけは言っておきたい事は?

(浜)先ずは、「皆さん、這ってでも投票に行きましょう!」と、その上でどのような投票をするか? 惑わされないという事がポイントだと思います。 「偽ヒーロー、似非ヒーロー、妙にハイになっている人、ちょっと目が浮いているような人にはご用心!」と。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK世論調査(12.12) 未来... | トップ | 浜矩子語録(176) 逆を向いて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

浜矩子語録」カテゴリの最新記事