いとうな日々

MLB、プロ野球他野球全般、ニュースなどについて、勝手にコメントさせて頂いてます!

井口、ヤンキース?

2004-11-30 | 大リーグ
先日、産経新聞に連載されている近藤義之氏の【思うまま】を読んで感じたことがある。運不運ということは現実に起こりうるということだ。

野茂とイチローが仰木監督と出会ったことはまさに幸運。関大の難波昭二郎と立大の長嶋茂雄がともに巨人に入団したことが難波にとって不運。

そして今年、近鉄・オリックスの合併で、東北楽天ゴールデンイーグルスが生まれ、質、量ともに選手不足ということで、一場、野村、川尻たち選手や田尾、駒田らの監督コーチも職を得るという幸運に恵まれたというのだ。死に物狂いで生き返るとき

そんな中、大リーグを目指した選手の中でその幸運に恵れようとしているのが井口資仁内野手だ。

オールスター並みの豪華メンバーを誇った今季のヤンキースのレギュラーの中で、二塁手のカイロだけが年俸100万ドル未満(90万ドル=約9900万円)。2番目に安かったのが700万ドル(約7億7000万円)の松井なのだから、恐れ入る。カイロは今年限りで契約が切れるため、退団の可能性があり、二塁手が唯一の穴であることが井口ヤンキースの可能性を高めているということだ。

井口の大物代理人リチャード・モス氏(70)はヤンキースの名物オーナー、ジョージ・スタインブレナー氏とは親密な関係ということで、一気にヤンキース井口の可能性が浮上した。

井口のヤンキース入り「大いに結構」なことだ!

★井口、ヤ軍入り一気に加速、二塁手に穴(ZAKZAK)

鯨肉を給食に復活

2004-11-29 | ニュース
★和歌山、鯨肉を給食に復活 伝統の食文化を子どもに継承

和歌山県教育委員会は29日、古式捕鯨発祥の地である同県太地町と協力し、来年から県内の小中学校の給食で鯨肉のメニューを復活させると発表した。

私の小学生時代、もう約半世紀も前のことであるが、学校給食に「鯨の竜田揚げ」「鯨の生姜醤油煮」など鯨を材料にした料理がよく出た。和歌山県教育委員会が給食に鯨肉メニューを復活させることは大変嬉しいことである。

鯨は子供の頃を味覚で思い出すのに最もふさわしい食材である。鯨はIWCによる商業捕鯨の一時停止で家庭の食卓や給食からその姿を消していたが、最近捕獲量の増加で目にするようになっていた。

大阪駅近くに、大将が毎日鯨を「太地」から仕入れて食べさせてくれる店がある。

もともと大将はすし職人で仕事が極めて丁寧。料金もリーゾナブル、絶対お勧めである。寒い季節は「鯨のハリハリ鍋」か「くえ鍋」が最適です。もちろん鯨のフルコースは料金的にも絶対お徳です。

住   所 〒530-0056 大阪府大阪市北区兎我野町12-15 丸一ホテル2F
TEL 06-6363-0022  FAX 06-6363-0022
平 均 予 算 5,000円

その他詳しくは下記HPで!!


■くじら料理 すし創作割烹  『くじら屋 初代』

具台晟 ヤンキースへ

2004-11-28 | 大リーグ
今季限りでオリックスを退団した具台晟のヤンキース入りが濃厚になった。<具台晟、ヤンキース入団か(中央日報)>

今シーズン左投手不足のヤンキースが、アジアの実績ある左腕に目をつけたついうことになった。具台晟は2000年シドニー五輪で活躍し、02年に大リーグ行きを希望したが、当時所属していたハンファ(韓国プロ野球々団)の意向に従い、日本(オリックス)行きを選んだ。

具台晟がヤンキース入りするれば、99年にボストン・レッドソックスに入団した李尚勲(イ・サンフン/サムソン・リー)に続いて韓米日3か国のプロ野球を経験する2人目の選手となる。

北の零年

2004-11-27 | ニュース
共同通信社のホームページには加盟新聞社のサイトがリンクされている。全国の新聞社のヘージにアクセスするとローカル色豊かな記事に出会うこととなる。

北海道新聞のサイトで、話題の映画「北の零年」のページを発見した。「サユリスト」としては見逃せないページである。

(あらすじ)日本を大きく激変させた明治維新。移ろう時代の波に翻弄されてゆくサムライたちの悲哀がそこにはあった。主筋である徳島藩との内乱(庚午事変)の末、死傷者まで出した淡路・稲田家は明治政府に北海道移住を命じられ、主従546名は四国の豊穣温暖な美しい島から、半月に及ぶ船旅の末、言葉も凍てつく荒涼とした北の原野に辿り着く。そこには想像を絶する苦難の数々が待ち受けていた。

ロケに際して協力した地元の人たちの「思い出」が掲載されておりローカル色十分である。

★北海道新聞 北の零年

★「北の零年」公式サイト(東映)
公式サイトには「予告編」があります。

冬の風物詩

2004-11-26 | WEBLOG
「韓流ブーム」とか。本日もぺ・ヨンジュンが来日、成田空港には3500人ものファンらが詰めかけたそうだ。日本は天下泰平なのだ。<ペ・ヨンジュンさん来日 成田空港にファン3500人>http://www.asahi.com/culture/update/1125/010.html

ところで韓国といえば、今が一年で最もキムチが大量に作られるシーズン、キムジャンです。キムジャンというは厳しい冬の寒さに備え、春までの3~4ヶ月間食べる分のキムチをまとめて漬ける、韓国の冬の風物詩ともいえる行事です。

野菜が値上がりするこのシーズンに、会社から“キムジャンボーナス”なんてものが支給されていたという話を聞いても、キムジャンが韓国人にとってどれほど大きなイベントであるかがわかります。日本人は「キムチ」をお漬物と思っていますが、韓国人にとっては米と並ぶ主食なのです。

この季節、韓国を訪れる日本人には「キムジャン=キムチ作り」を体験するツアーが好評のようです。現地のご婦人方はキムチを漬けながらおしゃべりを楽しむ、「キムジャン井戸端会議」で日ごろのストレスを解消しています。

この季節、韓国は都会も田舎も「キムジャン」です。韓国人には1年が無事に過ぎ、新しい年のスタートをきれる気持ちのゆとりをももたらすと言われている重要行事でもあるのである。紅葉の季節が過ぎれば、厳しい寒さの季節となる。

★キムジャン~韓国の冬の風物詩~

商売か地域密着か

2004-11-25 | 大リーグ
日本では、プロスポーツチームの経営成功のカギは地域に密着することで、その理想の姿が大リーグと信じられている。しかし、ことはそう単純ではない。エンゼルスが本拠地のアナハイム市と大もめなのである。球団がチームに冠していた「アナハイム」を「ロサンゼルス」に変えると言い出したためだ。(産経スポーツ)⇒more

とは言っても基本的にメジャーは都市対抗野球の色合いが濃い。日本もJリーグの成功例を見ればまず、企業名をはずして、地域密着志向をすべきである。現状では大半の球団が赤字といっているのであるから。

それと改革、改革とは掛け声ばかり、働くかどうか分からない選手に多額の契約金を払い、高額年俸を払うという神経が理解できない。実績を上げた選手が高額年俸になるのは当たり前であるが、「海のものとも、山のものとも分からないものに」全球団競って多額の金銭を払い、それで赤字ですとは恐れ入る。

高額年俸の選手をやり玉に挙げるより、プロなのだから、「最低年俸保証的」な新人への報酬は考え直すべきである。ドラフトは「戦力の均衡」と「年俸の高騰抑制」が目的ではなかったのか?

巨人新外国人

2004-11-24 | プロ野球
巨人はレッドソックスのゲーブ・キャプラー外野手(29)と契約したと発表した。

キャプラーはレッドソックスで、主にライトを守っている。バッティングに粗さがあり、戦力的には外野手の控えという位置付けだが、強肩と俊足は評価されている。


★Kapler headed to Japan(Red Sox News)

◆Gabe Kapler
1975年7月31日、カリフォルニア州生まれ。29歳。95年、ムーアパーク短大からタイガースの57巡指名でプロ入り。4年目にメジャー昇格、以降レンジャーズ、ロッキーズを経て03年6月にレッドソックスに移籍。右投右打、188センチ、91キロ。リサ夫人と2男。今季年俸は75万ドル(約8000万円)。

■巨人新外国人は世界一男(スポーツ報知)

これで苦手とする左投手対策は一応整い、清原の去就に敏感に反応する必要がなくなった。このことでむしろ清原は残留を選択するであろう。強肩の外野手はスリリングな野球には欠かせない存在である。

千住物語

2004-11-23 | WEBLOG
ネットサーフィンで小旅行をすることがよくある。そんな時よく立ち寄るサイトが「千住物語」である。

千住のことはもちろん下町情緒をたっぷり楽しめます。リンクも豊富で、ネットサーフィンの旅は果てしなく続きます。

スタートはいつも「千住物語」です。

■千住物語

慇懃無礼

2004-11-22 | 北朝鮮・拉致問題
自民党の安倍幹事長代理は、フジテレビの「報道2001」に出演し、日朝実務者協議で北朝鮮から示された資料について、「ごまかしがある」と批判した。

安倍氏は「努力の跡が見られると総理はおっしゃっているが、わたしには、ごまかそうという努力が見られる。今までは乱暴で無礼だったのが、いんぎん無礼になったという程度」と述べた。

安倍氏は、北朝鮮が実務者協議で示した資料について、「うその上にうそを重ねている」と指摘し、北朝鮮の交渉態度についても、日本に拉致問題の解決をあきらめさせようとする無礼な態度だと批判した。

そのうえで、北朝鮮政権の現状について、「命がけで人が逃げ出す国が、今後存続するのか」と述べ、政権が交代することも選択肢に入れた交渉を今後検討すべきとの考えを示した。

賞味期限切れの小泉が歴史に名を残すための作業にはとても付き合っているわけには行かない。「国交正常化」は北の政権が交代してからの話だ。ここは、安倍氏を推したてて、一手打つべきである。

千葉ちゃん4位

2004-11-21 | ニュース
嶋原が2位、千葉は4位 東京国際女子マラソン (共同通信) - goo ニュース

東京国際女子マラソンの応援に「京急大森海岸」駅に。昨年はオリンピック出場権をかけて高橋尚子が走ったので、大変な人出であったが、今年は今ひとつ盛り上がりに欠けていた。

22k地点のこのあたりは勝負にとって重要な地点のようだ。昨年は高橋が一気にスパートし、見る見る後続を引き離し独走態勢を築いたが、最後まで続かず結果は2位となりオリンピックへの出場を逃した。

今年は、千葉を先頭に4人の集団であったが、最後優勝したのはこの地点では先頭集団の約50㍍後方を走っていたブルーナ・ジェノベーゼ(イタリア)だった。その後方7~80㍍の嶋原清子(資生堂)が準優勝ということで、勝負は分からないものだということを再認識した。

この時期にしては、天候が良すぎたようで優勝記録は2時間26分34秒と平凡なものだった。嶋原は日本選手最高の2位に入ったが、来年8月の世界選手権(ヘルシンキ)マラソン代表決定条件の2時間26分を切ることはできなかった。

★ジェノベーゼ優勝、嶋原2位、千葉は4位 東京国際女子(朝日新聞)