楽しいね ジジババつれづれ綴り 

シルバー夫婦 一病息災 パソコン教室で楽習 
ヤングハート 笑顔を大切にして過ごしたい
そんな日々を綴ります

岡山環状線 健康歴史ウォーキング 吉備津駅から備中高松駅へ

2014-09-16 08:45:57 | 爽やか

9月13日 環状線 健康歴史ウォーキング 今回は吉備線吉備津駅集合

駅の後ろの山の中腹に千日墓地が 大正11年 多数の方たちのお力で

無縁の墓碑2000柱が それが現在では4000柱に労力奉仕実に4000人

上座の釈迦如来像は京都の仏師 川根増運師の作 生涯の傑作だそうです

無縁の墓碑が整然と祀られ 現在も多くの方達が護っておられる ご苦労様です

墓地には休憩所も在り 眺望は素晴らしい !!

   

写真は岡山江戸時代 和算の勉強風景です 子供も女性の先生も

惣爪八幡宮の算額をお堂の隙間から拝見 出題と見た人の解答が奉られていたらしい

江戸時代 日本での塾の数 岡山が全国一多かったとのことです

三時間いろいろ現地で教えていただき 歩いた歩数も一五〇〇〇歩です

文字通り健康歴史ウォーキング 備中高松駅で解散 心身実り多い講座です 

実は昨日 私ども 天空の城 竹田城へ行ってきました 次回アップします

     

    

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康歴史ウォーキング  (kojirou)
2014-09-16 17:57:53
健康歴史ウォーキング で素晴らしい
体験をなされましたね

無縁の墓碑が4000凄いです
さぞ安らかに眠れると思います
又15,000歩のウオーキングも立派です
疲れたでしょうね。
  
返信する
歴史と健康ウオーキング (kyosen2)
2014-09-17 06:18:30
エイタロー&ポテトさんお早う御座います
歴史探索と健康ウオーキング好い事を体験されましたね

朝晩少し秋らしくなった左近歴史を探索しながら説明を聞いて
自然の景観を見ながら歩くのは最高でしょう想像するだけで
雰囲気が感じられていい体験をされたのだなと思いまいた
返信する
頭と体 両方刺激を受けてます (エイタロー&ポテト)
2014-09-17 08:20:31
kyosenn2さんお早うございます
歴史探訪とウォーキング 素晴らしい先生との出会い
私共はパソコンを楽しく学べる先生とお仲間にも
恵まれ
幸せだなあと思ってます これからも宜しく
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-17 08:25:11
kojirouさんお早うございます
現場まで歩いて行くのは健康に良くて
現場での説明は理解しやすいです
幸い今までは天候に恵まれ楽しめてます
岡山は古代からの歴史建造物や遺跡が沢山ですね
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2014-09-17 17:53:18
こんにちは エイタローさんの歴史健康ウォーク
いつも楽しみです。今回もよく歩かれましたね。
吉備線の沿線はいろいろ名所がありますね。
知らないことなので、勉強になります。
返信する
地味な歴史遺産も教えて戴けてます (エイタロー&ポテト)
2014-09-18 08:14:44
うさこちゃん お早うございます
今回では 地味代表 腰投げ地蔵です
50年間ぐらい民間信仰で作られたようです
持ち上げれるぐらいの薄い お地蔵様です
お腹が痛い人が地蔵を小川に投げ入れると
病気平癒 お顔が薄く彫ってあり 田んぼの
あぜ道に さりげなく3体鎮座されています
返信する

コメントを投稿