楽しいね ジジババつれづれ綴り 

シルバー夫婦 一病息災 パソコン教室で楽習 
ヤングハート 笑顔を大切にして過ごしたい
そんな日々を綴ります

坂の上の雲ミュージアムと萬翆荘

2012-02-27 22:16:36 | 旅のあれこれ
砥部動物園から松山市内へ移動
ドラマになった「坂の上の雲」博物館へ。
秋山兄弟の生い立ちや略歴年表を見学。
作戦を考えている秋山真之の等身大の人形や
騎兵隊の将校であった兄、好古の乗ったであろう馬の模型に
カッコヨクまたがったのは我が家の主でした。



ミュージアム すぐ隣の坂道を登ると萬翆荘が望めました
松山藩松平家の明治時代の当主 久松 定謨伯爵の別邸
昭和天皇がお若いときにお泊りになりお食事をされた部屋もありました。
久松伯爵が駐在武官としてフランスに長く滞在なさったこともあって
フランス風に建築されたもので屋根も天然石をつかった天然スレート葺きです。


松山の旅日記

労研饅頭を買い求めて 道後温泉で宿泊 温泉情緒を楽しんだ
翌日 一般道で今治市へ途中 「瓦の煙り」で瀬戸内海を見ながら
12皿+ご飯に味噌汁のランチを 皿数はもっと多い日も有とのこと
シマナミ街道で生口島へ 平山郁夫美術館へ 尾道経由で帰宅
この旅最初は城崎温泉を予約していたが大雪でキャンセル 道後へ変更
四国も結構 寒かったけれど見どころ多く 楽しかった






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松山 (kyosen2)
2012-02-29 05:40:53
エイタローさん&ポテトさんお早うござます
坂之上のミユウジアム文学に興味がおありとは知りませんでした
立派な建物ですねそう言えばフランスの風景のようです
松山少しは知っている積りが実は何にも知りませんでした
息子も教えてくれませんし子供を頼ってはいけませんね
返信する
歴史はかたる (kojirou)
2012-02-29 09:58:55
歴史に関係ある建物テレビで坂の上の雲を
見ていると日本の歴史が解かりますね

写真で見せて頂いて参考になります。
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2012-03-01 22:42:36
こんばんは 「坂の上の雲」ノドラマが
始まってから観光地になりましたね。
このような建物を見ると外国の景色と間違い
そうですが、やはりフランスへ行って
いらしたかたのお屋敷なのですね。いつか行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿