楽しいね ジジババつれづれ綴り 

シルバー夫婦 一病息災 パソコン教室で楽習 
ヤングハート 笑顔を大切にして過ごしたい
そんな日々を綴ります

はやぶさ 帰還カプセル特別公開 倉敷ライフパーク

2011-10-29 20:33:57 | 感動した
10月29日「はやぶさ」に会いに行った
会期は明日の日曜日まで大行列の出来るほどの盛況だった
模型は撮影OKだったので息子が携帯で急遽撮影 宇宙から帰還した
カプセル・電子回路部分・パラシュートは撮れなかったがしっかり見れた
パラシュートと電子回路部分は新品同様 それに引き替え
外装部分は高温で焼けただれている 技術の限界一杯 活かしたのだろう
2003年5月9日出発 イトカワに2005年9月12日到着
その後、色々なトラブルを昼夜を分かたず衆知を集めて解決し
2010年6月13日 ターゲットのオーストラリアの砂漠に帰還
打ち上げから7年60億kmの長い旅 関係者の皆様ご苦労様
はやぶさのカプセルは一人で持てるぐらいの小さな体 頑張ったんだね





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやぶさ (kyosen2)
2011-10-30 07:15:22
エイタローさん&ポテトさんお早うございます
今話題のはやぶさの見学に行かれたのですか
日本の技術も素晴らしいものですね
想像もつかない宇宙のかなたえ着陸して地球に
帰還して回収されたそうで技術の高さを実証した
はやぶさの現物を見ると色々想像がふくらむでしょう
返信する
以外と小さいね (kojirou)
2011-10-30 17:39:22
はやぶさは以外と小さいのですね
技術の粋を入れた貴重な物体と聞いています
本物を見たらいろんな事が想像されて
楽しいです。
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2011-11-01 13:59:51
こんにちは 最近話題になっているはやぶさ
を見に行かれたのですね。大勢の人が
行かれたのはやはりみなさんの
関心が高いのでしょうね。
返信する

コメントを投稿