シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

エルム

2007-07-27 | Weblog
昨日から一泊で有馬温泉に行ってきました。今回は旅館が持っている森の中のロッジに泊まったので、緑の中で「ホ~ホケキョ」と鳴く鳥やチロチロ鳴く虫に囲まれ、温泉につかり「ぼ~」っとした素晴らしい時間を仲間と過ごしました。

色々な打ち合わせを含め、ゆっくりみんなで話す合宿でしたが、パワーでいっぱいになり、そしてまた穏やかな気持ちになりました。

しかし、不思議なものです。
私にこんな仲間ができるとは夢にも思っていませんでした。

何度もここにも書いていますが、「自分の病気は自分で治す」と決めたときから人生の流れが変わりました。そして、「私は今までの人生で夢を全部叶えた。もう自分の事はやりきったから、何か人のお役にたてることがしたい」と宇宙に言った日から流れは加速していきました。

同じ方向を向いている人達に出逢い、たくさんの浄化がおこりました。大きなトラウマが出てきては捨て・・を繰り返しているうちに、色々な仕事、お役目をいただくようになりました。

今までは自分の夢を実現する為に一生懸命でした。でも、今は進む方向は決まっているけど、「何」がやってくるかは全くわかりません。宇宙にお任せ状態です。例えば通訳のお仕事も私の成長に必要だから来るのであって、もし他の形がベストな成長の機会になるなら他のものが来るわけだから、来たら来たで嬉しいし来ないなら来ないで意味のあることだなって思うので、無理に営業がんばらないと~なんて全くないので、そういう意味ではとても楽な状態です。

が、正直最近は不安も浮上していました。色々な方面からどんどんやってくるお役目に対して「私に本当にそんなことできるのだろうか?」と。ちっぽけな自分が顔を覗かせてくるのです。

昔の私なら「何甘えたこと言うの。チャンスはつかまなくっちゃ。頑張れ!」と自分の不安に向き合うことをせず、弱音を言う自分に鞭打つ・・つまり、自分の不安をごまかしていたでしょう。

しかし、出てきた感情には意味があるのです。今回はしっかり自分の不安を味わうことにしました。「人間だもん不安があって当然。初めてのこんなたくさんの大役にびびるのもしょうがない。泣きたかったら泣いたらいいし、逃げ出したかったら逃げ出してもいい。」と自分に言うと、面白いことが起こりました。

なぜか亀がでてきました。

私、亀でいいやって。行く方向だけ知っているから、どれだけゆっくりでもいいから歩いていこうって。

できないこともあるかもしれない・・それでもいいや。
そのことで誰かに迷惑かけるかもしれない・・それでも、う~ん・・(小声で)いいや。でも歩くことだけは決めようって・・穏やかな気持ちになってきました。

自分の力不足で人の迷惑になることを恐れていたのです・・って、そう言われて育ってきたから当たり前ですが。

それよりも大事なことは歩いていくこと。

「自分を愛で満たして、それを回りに広げていくこと」これは、全ての魂の目的地だと私は思っています。自分が満たされてないのに、人を満たそうとして何度も痛い目をしてきました。自分が愛に飢えているから人を満たすことなんてできるわけがなく、本当はからっぽの自分を満たそうと人から奪おうとしていたのでした。

同じ方向を向いている仲間と素晴らしい時間を過ごして、不安もどっかに行ってしまいました。みんなでいると「これもやりたい」「あれもやろう」とすごいパワーが生まれます。一人では腰が引けることも、仲間がいればできる気がするのです。

新しいことをやるときは絶対「不安」はでてくるはず。でてきたら「おう、でてきたでてきた」って可愛がってあげようと思います。

ちなみに、今回背中を押してもらったのは、バッチのフラワーエッセンス「エルム」~責任の重さに押しつぶされて自信がなくなっている状態に~。

自然の恵みに感謝です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミュウ)
2007-07-27 08:32:56
いいお話だね。
荷物が重くなると必ず、「出来るのかな?」って不安に思う。それが出てきて当たり前だよね。
で、一つ一つクリアして、又次がくる。
本当の意味でも失敗なんてないから。
って知っててもやっぱし不安

けど、亀さんでいいのよね。
ゆっくりゆっくり。着実に。
亀。。叡智の象徴みたいな気がします~~^。

私も今の象徴はどうやら蝶と蛙みたい。
蝶は現実に、蛙さんはやたら瞑想や夢に出てきます。
どちらも「変容」だよね~^。
久しぶりに会いたいな~~^って思いました
返信する
Unknown (ちえみ)
2007-07-27 13:10:17
”自分を愛で満たし、それを回りに広げていくこと”
何と私もまさに今そのことを思っていたのでした。それぞれの魂が今世ここに生まれてきた目的は、無条件の愛を体験することだと私も思っています。自分の強いところも弱いところも、いいところも駄目だと思っているところも条件をつけず、ひっくるめて愛しちゃいます。

自分を愛で満たしてあげると、その愛が家族を、恋人を、友達を、所属しているところの仲間を、Communityの人々を、国の人々を、世界の人々を、すべての生命体を、地球を、宇宙を満たすのですね。

さあどこまでたどり着けることやら。

私の旅は始まったばかりですが、私もゆっくり行きたいと思っています。亀かあ、面白いねえ。

返信する
Unknown (かえる)
2007-07-28 23:56:03
ミュウさま

蝶とカエル・・どちらも変容のシンボル・・なるほど。

肉体が生まれ変わって変化するだけでなく、ひとつの人生で何度も何度も変容する私たち。

大人になる過程でたくさんのものをしょいこんでしまった私たちが次にするのは、必要ないなら捨てていくこと・・そして、どんどん軽くなり、軽くなるごとに生まれ変わるような気がします。

これからはとりあえず、今より重くなることはないと思うと嬉しいです
返信する
Unknown (かえる)
2007-07-29 00:07:46
ちえみさま

無条件の愛を体験すること。

素晴らしい響き・・でも自分自身は体験したことがないからよくわからない。

でもそれを実践しているアンマのような人の側に居ると涙がでるのは、私のハートの何かが共鳴するのかもしれません。そしてそれは私だけでなく誰でもが何かハートに感じるのだと思います。

それはやっぱり誰もがいつかは向かう道だからかしらねえ。

それこそ人生は旅だから、そこへ行き着くまでの曲がりくねった道をかめは味わいながらのんびり歩いていこうと思っています。
返信する

コメントを投稿