シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

婦人参政権

2010-07-10 | おもうこと
今日ばあちゃんのお見舞いに行ったら、明日の選挙に行けないことを残念がっていました。「婦人参政権が昭和21年に始まってから初めての棄権だ」と。

昨日もテレビでやっていましたが、この選挙権、私たちは当たり前のように思っていますが女性や一般の庶民が獲得するまでにどれだけの人の血と汗と涙が流されたのかなって思います。だから投票するにふさわしい「ぱっとする人いないなぁ」と思っても棄権するにしても、必ず選挙には行かなくっちゃって思います。

私たちは国に対してやっぱり感謝が足りないなって思います。

私は日本人の集団意識で苦手なものがいっぱいあるし、今もどうやったらまた海外に行けるかなぁと考えていますが、でもこの国に生まれたことって本当に本当にラッキーなことだと思っています。

イスラエルを旅したときに、いかに国家を持たない民族が苦しんできたかを知りました。私たちは国家があるだけでなく、総理大臣がコロコロ変わっても安定した生活を送れます。日本のパスポートを持っていたらほぼノーパスでどの国だっていける、闇で一番高い値のするパスポート、政情が不安定な国の人が喉から手がでるほど欲しいパスポートを持っているのです。それは安定した国であり、信用信頼されている国家だから。

いくら不況と言ったって世界規模でみたらやっぱりこの国は豊かな国。同じような先進国の人でさえ税金の負担などで夢を実現するために貯金をするのが難しい国だってあります。

とりたててすごい才能がなくたって、超エリートでなくても普通に仕事をし、お金をためて、海外に行ったり夢を実現することができる世界でも滅多にないラッキーな国に生まれているのです。

勿論、日本の政治や社会に対して不満はあるけれど、それだってこうやって「政治に不満がある」ということを述べただけで投獄される国がどれだけあることか。

自由にものがいえるって感謝すべきこと。
選挙権があることって感謝しべきこと。
豊かな国に生まれたって感謝すべきこと。

これだってこれまでの日本人の血と涙と汗の結晶です。彼らが大変な思いをして私たちに繋げてくれたこと。

そういうことを選挙の度に考えちゃういます。



←よかったらクリックお願いします。




シータヒーリングセミナーお知らせ


7月のスケジュール

★★★豊かさと願望実現セミナー連休コース★★★
7月18日(日)19日(月祝)の2日間@兵庫県西宮
9時半から17時


★★★実践会のお知らせ★★★
次回の実践会は7月15日(木)31日(土)13時から17時@兵庫県西宮




8月&9月のスケジュール


★★★基礎DNAセミナー8月月曜日コース★★★
8月9日(月)16日(月)23日(月)の3日間@兵庫県西宮
9時半から17時


★★★基礎DNAセミナー9月火曜日コース★★★
8月31日(火)9月7日(火)14日(火)の3日間@兵庫県西宮
9時半から17時


★★★8月実践会★★★

8月の実践会は8月8日(日)&24日(火) 13時から17時@兵庫県西宮



お問い合わせ、お申込みはこちら






★★★DNA基礎セミナーとは・・★★★

私たちの日常生きている世界は私たちの意識していない「潜在意識」にたまっている思いグセ、思い込み、思考パターンが創っています。もし生きている世界が100%自分の望むものでないならばその心の奥の思考パターンを変えた方がより楽しく生きられるでしょう。脳波をシータ波にすることによってそれは変えられます。普通、何年もかかって瞑想して得られるそのシータ波の状態を一瞬でできる方法を学びます。

私たちには無限の可能性があるということを思い出しましょう。どんなことも自分で創りだしているのですから、できるだけ自分が素敵に思う世界、現実を創りだそうではありませんか。

セミナーの前にどういうものかセッションを受けられるのもよいと思います。
人生がどんどん楽しく楽になるシータヒーリングという最高のツールを一緒に使ってみませんか?














最新の画像もっと見る

コメントを投稿