シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

仏大統領選

2007-04-25 | Weblog
4月からフランス語のクラスに通い始めました。時事仏語のクラスなんで最近の話題はもっぱら大統領選。私の方は日曜日のアヴェマリア効果で今も頭がクラクラするくらいのエネルギーチェンジの最中。しばらくしたらちゃんと地上に降りてくるから、今は森に引っ込んで瞑想でもしてたい・・という状態だったので、「大統領なんてどうでもええわ。」とさぼりそうになったのですが、地上の暮らしもちゃんとせなあかんとクラスに行ってきました。

いつも「日本にずっと居てこれだけフランス語できるってすごいな~。フランスの時事、よう知ってはるなあ。」とクラスメートの討論を聞いている私ですが、先生も博識で素敵でクラスはかなり楽しいのです。そして、今日も大統領選の話がほとんどでしたが、ようやく私は長い間の疑問が解けました。実は大統領・首相の選ばれ方や任務の違いなんかも全然分からなかったのですが、質問したら先生がきっちり説明してくださったおかげでやっと理解できました。

大統領は直接選挙で、そして首相はその後に控えている議員選挙の第一党から選ばれるから、今の状況ではcohabitation、大統領と首相がそれぞれ対立政党からでる事態にもなるかも・・ということでした。(私の理解によると)

こういうのって、フランスに暮らしている時は暮らすのに精一杯だし、授業で出てきたり、友達との会話で出てきたら質問するけど、そうでなかったら流してしまってました。でも、大統領と首相の違いとかって誰かに教えてもらった気もするけど、あんまり興味のないことだからすぐに忘れてしまったんでしょうかね。しかし、移民出身のサルコジ氏と女性のロワイヤル氏の対決というのも、新しい形で21世紀的ですね。

もう一つのトピックはシャンパン関連。こちらの方は昔とった杵柄・・というほどでもないけど、お酒を飲めなくなった今でも理解力は政治に比べたらずんと上がります。ニュースによるとアジア市場でシャンパンの売り上げが伸びすぎてシャンパン関係者にはちょっと困っている事態になっているとのこと。日本でも35%増、中国50%増、インドでは120%増・・工場でコーラ作っているんじゃないんだから、これだけ増えたらそりゃ困るでしょ。しかし、インドみたいな暑い国、シャンパンの品質管理大丈夫なんでしょうかねえ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿