シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

忘年会

2007-12-29 | 近況・イベント
今日はシークレットの会の勉強会プラス忘年会をマイホームでいたしました。最近日本語版が出てからなかなか日本でも話題になっているようですね。

毎回書いていますが、本当に楽しい会なんです。今年の春に始めましたがやってみるもんですね。シークレットのパワーもさることながら、シークレットによって来てくださる人たちが楽しいんです。

10人以上のパーティーをするのは、本当に久しぶりだったので料理の腕はかなり鈍っているだろうと心配しましたが、なんとかなったのでよかったよかった。やっぱりこうやって人に料理をすることも自分の大好きなことの一つだと改めて実感しました。昨日夜中に仕込みをしながら幸せを感じていました。料理で徹夜とか平気ですもん。でも来てくれる人がいなければそんなチャンスもないし、有り難いことです。

今日の手作りメニューは、牡蠣のオーブン焼、ポトフ、ブロッコリーとカリフラワーのカレードレッシング、アスパラごぼう海老の梅マヨドレッシング和え、キノコと温泉卵のサラダ、ラタトュイユ、牡蠣のリゾットなど。

ヒヨコ豆のディップのフムスを初めて作りましたが、なかなか美味しかった。豆をゆがいて、ニンニクとレモン汁と塩コショウ、クミン、オリーブオイルでペースト状にするだけ。か~んたん。

この間東京へ行ったときにビーガンカフェ(肉魚は勿論、乳製品、卵使わない)カフェエイト(ビーガンレシピ本も出しています)に行ったのですが、そこのサンドイッチの具はこのヒヨコ豆のペーストでした。グッドアイディアです。ここでチーズを一切使わない豆腐のチーズケーキ風を食べましたが、この材料でよくここまで美味しく作るなあと感動したので、それにインスパイアーされて初めて豆腐1丁を入れてかぼちゃのプリン?ムースもどきを作りましたが、まあまあ・・まだまだ要研究でした。しっかり甘さを入れるためにメープルシロップを買わなくっちゃいけません。

今日はタロットまでしてもらったし、充実の一日でした。
来てくれた皆さんありがとう。皆さんが楽しんでくれたことが私の一番の喜びです。

明日は翻訳と大掃除です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よだれがでそう・・。 (pochi)
2007-12-31 03:29:37
本当に参加できず、残念です。
行間から、おいしさと楽しさを、味わせていただきました。
返信する
Unknown (かえる)
2007-12-31 12:47:54
次回は報告で味わうだけでなく、参加できますように。

よいお年を!!
返信する

コメントを投稿