シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

与えるものが・・

2007-05-02 | スピリチュアル通訳
またまたKさん関係のお話です。今回彼はJAPAN TOURとして各地を回っているので、大阪には和歌山からやって来ました。その和歌山で嬉しいお話があったので、着いた途端ご機嫌でお話してくれました。

和歌山で当初泊まる予定だったお家には、連絡の行き違いで泊まれなくなったため、急遽別のおうちに泊まることになりました。そのお家のお父さんが実は尺八の先生で最近亡くなられたのですが、素晴らしい尺八が家にあるけれど、誰も演奏することができないのでどうぞ・・ということで、その尺八をKさんはもらったのでした。彼はミュージッシャンでもありエネルギーワーカーでもあるので、グループワークで音楽、そして大好きな楽器、尺八を使っています。

最初に予定していた家に泊まれなくなった・・という時点では、それは「トラブル」にも見えます。でも、ちゃ~んと行くべきところに連れて行ってくれる序章だったのですね。

彼が言うには「実は最近、自分の大事にしていた素晴らしいギターを友人にあげた。でも、与えたら尺八となって返ってきたよ。与えるものが受け取るもの・・宇宙の法則そのものだね。」と。

「与えるものが受け取るもの」か。全てそうだけど、目にみえる形として示してくれるとほんと分かりやすい。

今回は彼の個人セッションだけでなくコンサートも行ったのですが、またこれも面白い体験でした。彼の作った音楽と尺八の演奏と太鼓にパワフルなヒーリングエネルギーを乗せるので体に響く響く。私もそうだし他の参加者もそうだったみたいですが、尺八は体の上半身のチャクラに、太鼓は下半身のチャクラに響いていました。

彼の太鼓は、太古の太鼓。洒落みたいですが現存する太鼓のデザインでは一番古いものだそうで、エジプトの辺りが起源らしいです。その頃は女性がこの太鼓を演奏していたらしく、そういった像も残っているそうです。

彼は本当に尺八が好きなので、尺八の話をたくさんしてくれたお陰で私にも少し身近な楽器になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿