シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

初秋

2010-09-11 | おもうこと
今日は涼しくて久しぶりに気分が爽快。秋の匂いがする。

嗅覚って不思議でこういう秋の匂いは運動会を思い出す。春の初め、一斉に花が咲き始める時期の匂いは新学期の新鮮な気持ちとリンクしている。新しい教科書の紙の匂いも思いだす。菜の花畑のわきの道を走った映像も見える。小さいころの記憶だな。

ワインのテースティングで嗅覚の訓練をし始めた頃、五感の中で嗅覚というものが初めてクローズアップされた。匂いには単に好き、嫌いしかなく、表現なんて難しくてできなかった。その時、他の感覚と比べると嗅覚というのはあまり使われてなかったんだなって思った。

でも、意識していないけれどこうやって「秋の匂い」とか「春の匂い」は強烈に記憶と結びついている。視覚や聴覚のように意識されていないから、匂いは無意識と繋がっているのかもしれない・・なんて思う初秋でした。


よかったらクリックお願いします→



秋のスケジュールアップしました

★★★基礎DNAセミナー9月10月土日コース★★★
9月26日(日)10月2日(土)3日(日)の3日間@兵庫県西宮(阪急西宮北口駅付近)

★★★基礎DNAセミナー11月平日コース★★★ ←NEW
11月8日(月)9日(火)10日(水)の3日間@兵庫県西宮(阪急西宮北口駅付近)


★★★応用セミナー10月連休コース★★★
10月9日(土)10日(日)11日(月祝)の3日間@兵庫県西宮(阪急西宮北口駅付近)

★★★応用セミナー10月火曜日コース★★★ ←NEW
10月5日(火)12日(火)19日(火)の3日間@兵庫県西宮(阪急西宮北口駅付近)


★★★豊かさ&願望実現セミナー9月平日コース★★★
9月27日(月)28日(火)の2日間@兵庫県西宮(阪急西宮北口駅付近)


★★★豊かさ&願望実現のセミナー10月平日コース★★★
10月25日(月)26日(火)の2日間@兵庫県西宮(阪急西宮北口駅付近)


★★★9月実践会★★★
9月25日(土)13時から17時@兵庫県西宮(阪急西宮北口駅付近)



お問い合わせ、お申込みはこちら







最新の画像もっと見る

コメントを投稿