シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

2009-02-24 | おもうこと
マンマミーアの映画について書き忘れたことありました。

映画を勧める理由の一つ。ギリシャの美しい海をみてください。(まさかあれはCGじゃないだろう・・)

とにかく、むちゃくちゃ綺麗です。よく「今まで行ったところで一番よかったところは?」という質問を受けるんだけど、一つには絞れないけど「エーゲ海クルーズ」は絶対お勧め。

あの海の色と白い家・・2月だったけれど、太陽のきらめきと海の色。言葉にはならないくらい。そういえば、ギリシャで地元の人たちにTVに出ている有名なニュースキャスターに似ていると言われ、その話題でえらく盛り上がったのを覚えています。ギリシャにもおったのだ・・そっくりさんが。

可笑しかったのが、クルーズで色々島に立ち寄るだんけど、どの島でも、島が少しでも見え出すと船の出口に列をなすのが日本人と中華系。ヨーロッパ人は島に着いてからゆっくり下りていましたが、日本人と中華系は一秒でも早く上陸したかったのでしょうね。

あ~あの青い海を見ながらイカリングを食べたい。

最近、どうも海を越えたい病が発症しつつあって、人の海外旅行話を聞くと「むむむむ~私も~あああ~」と叫びたくなる。カリフォルニアのビーチがよく夢に出てくるし。夢でも「あ、カリフォルニアの太陽だ」って分かるのです。4月に行く予定だったペルーは旅行代金を歯医者さんにつぎこんだのでキャンセルしたから、さしあたっての予定は無し。

別に昔の様に、「日本が窮屈だから出たい」とか「家出したい」とかではなく、単に違う空気を吸いたいのだと思います。そう空気。

ここ2,3日飲んでいるワインが、シチリアのメルロー(ブドウ品種)。「いきたあ~い。海の幸のいっぱい入ったパスタとシチリアワインをたらふく飲みた~い!!」とまだ見ぬ南イタリアに思いを馳せるのでした。南は行ったことないのです・・あ~地中海。

アメリカで学生をしていた頃、イタリアのサルディーニャ島から来た子と暮らしていたことがあります。まだ生パスタなんて知らない頃だったので、ルームメイトが粉をこねこね生パスタを毎日のように作るのを見て、「イタリア人は本当に毎日パスタを食べるんだ」ってびっくりしました。しかし、彼女の料理はすべてが絶品。ほんとにほんとにおいしかった。

考えれば寒くなってからは自然の中に行く機会をほとんど作ってない。もうちょっとあったかくなったら春の海を見に行こうっと。ちょっと遠出してもきれいな海がみたい。

そして、海を見れば必ず自然とでてくるのがこの歌。

「うみはひろいなおおきいなあ、行ってみたいなよその国」

いつも中略。小さい頃からこの歌を聞く度、よその国へ行ってみたいなあって思ってた気がします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかこ)
2009-02-25 05:17:30
今日、トラのお仕事で行った所の受付嬢が、今度家族で10日間の地中海クルーズに行く!!と言ってて、「オー、なんて面白そうな!!」と思っていた所でした。行ってみたいねよその国~~。私もイタリアに行ってみたい。向こうで落ち合おか?
返信する
Unknown (かえる)
2009-02-25 11:03:01
いいよ~ん。そうか、たかイタリア語もやってるって言ってたもんね。

あのあたりは太陽が違うから、今までに見たことのない海の色、空の色、・・日本人の淡い色彩感覚と違うコントラストの効いた風景が楽しめます。イタリアはローマ以南は行ったことがないの。

現地をイメージしてイタリア料理を食べときます。まあ、日本のイタリアンはかなりレベルが高いからね。
返信する

コメントを投稿