シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

さくら

2008-03-21 | 近況・イベント
昨日は、足マッサージのイベントでラッキーにも二人にも揉んでいただき、その後アロマを勉強している友達が「もうすぐ試験だから練習させて」という有り難きリクエストに応え背中と腕のマッサージをやってもらい極楽日でした。

足マッサージでは、私のやってくださった人は面白くって、まずは足をじっくり見て「子供ころは結構自分抑えてたでしょ」とか、「すごい行動派でしょ?」とか占い状態。なかなか面白かった♪そして、やってくださったご両人から言われたのが「運動不足」。

ハイ、かなり自分でもやばいなと思っています。特に2月になってからあまりの寒さにストーブの側に寄り添ってましたからね。ある程度運動もしないとエネルギーがうまく回らないのですよねえ。ということで運動不足解消の為、今日は1時間歩きました。日差しは暖かいけれどすごい強風で飛ばされそうでした。メリーポピンズになるかと思ったわ。

しかしこんな風に少しずつ春になっていく季節が私は大好き。春生まれだからかもしれないけど・・。季節の変わり目の独特の香り、匂いって小さいころの記憶と結びついていて、この春の生ぬるい匂いで昔、家の回りに広がっていた菜の花畑やレンゲ畑なんかを思いだします。

この四季の移り変わりというのは、確かに衣替えをするのは面倒だけれど大事なんですよ。常夏のシンガポールに住んでいるとき、出来事が何月に起こったのか全く思い出せませんでした。つまり私達はその出来事が人の着ている服だったり、温かさや寒さなどと連結して記憶しているんですね。だから、あれはコートの季節で冬だったよな・・とか思い出すのです。年中夏なら見る風景が変わらないですから。

この季節に一番のお洒落、それは桜の着物や帯かな。桜は国の花ともいえるから別にいつ着てもいいとも聞くけれど、この時期ならではのものってす~ごいお洒落ですよねえ。四季のある日本ならではだし。私もいつも時期を逃してしまう桜の帯があるから、今年は桜色の着物に黒地の桜の帯をしてお出かけしたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿