シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

ケアリング・サークル

2011-03-18 | おもうこと

お友達の酒井麻実さんがケアリングサークルをスカイプ(無料)でやります。

被災した方々の心のケア・・本当に重要です。今回被災された方々は勿論、被災地に居ない私たちも連日の報道で不安や悲しみ・・そういった感情がでているはずです。

そして、何かしたいと思いながらできないもどかしさや、楽しみを味わうことへの罪悪感など。

私たちは「ひとつ」なのだから、大きな悲しみや苦しみを味わっている人が居ると知るだけで、同じように悲しくなり苦しくなるのは当たり前だと思います。でも、被災していない私たちがそんなことを言っている場合じゃない!という空気があります。

でも、感じるものは感じるのですから、それを許される場所で抑えず表現した上で、次のステップへ・・より強くなり被災者へのサポートに動く・・ということがいいような気がします。そして、もうすでに動いている方々のケアも大事だと思います。

実際、私も地震が起こる前日から自分でもコントロールできないイライラがどんどん出てきて、体調も週末には膀胱炎になり、その後も何かある度に今回の地震に影響を受けている自分を弱いと責めたり、募金しかできない自分をはがゆかったり、楽しもうとするとどこかで罪悪感がでてきたり・・そんな1週間でした。

でも、まみさんと話して「それは当然ちゃう」と言われて救われた気がしました。

よし!と思えました。


彼女の今計画中のヨーロッパ&日本の震災応援プロジェクトにも参加しますし、ちょうど物資の送付できるところの情報(前回来た情報は受け入れ先が送られてきた荷物だらけで収集つかなくなってしまいストップしてしまったのですが)も2件ほどゲットできました。

今、一生懸命動いている方々もご自分のケアをしてあげてください。心が壊れて動けなくなってしまうと困りますから。

勿論、被災地に繋がれるようになったら、被災地の方がへ広げていきたいと思いますが、私もとりあえずできるところからケアリングサークル始めようと思います。

21日の彼女のケアリングサークル↓も途中から参加予定です。
前回音声がダウンしたのでチャット形式になるかもしれません。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
酒井麻実さんのブログより・・
Healing cafe in London




私は阪神淡路大震災に被災し、火災で持ち物をすべて失いました
小学校の体育館で、余震の恐さや寒さを経験しました
いま、日本から遠くはなれたロンドンにいますが
ここから、できることをやろうとおもいます

災害は、実際に被災している方々だけでなく
そのニュースを知った私たちにも大きな影響を与えます
実際に被災されていても、いなくても、ご自分をケアすることを
してあげてください

ご自分自身が不安や怖さに翻弄されることなく
被災された方のつらさや痛みに共感することは可能です。
そして、それがほんとうの力強いサポートになります
そして、そこから効果的で実際的な物質面のサポートも
ひろがります


3月21日(月)20:00〜22:00(日本時間)

スカイプでケアリング・サークルをひらきます
みんなで気持ちをシェアしあったり、私の被災体験からの
自分のケアのしかた、被災されたご家族、おともだちへの
サポートの仕方などをお話しします

・直接被害はないけど、そわそわする
・だれかと話して、ちょっとほっとした
・ニュースを見て、不安になる、悲しくなる
・ニュースやツイッターをみて、不安でどうしていいかわからない
・家族、友達や知り合いと連絡がつかず不安
・何か協力したいけど、どうしたらいいんだろう
・実際に被災して苦しんでる人がいるのに、自分が不安がっていては申し訳ない
・怖いけれども平常心でいなくっちゃ!
・家族、友達、知り合いが被災した。どうケアをしたらいいのかわからない
などなど、感じる方はご参加ください

被災地から遠い方、近い方、海外にお住まいの方
どなたもWelcome!です

●途中参加&退出や、聞くだけ参加など
自由な形でご参加ください

●今回は10名の予定です。
参加ご希望が多数の場合
もしくは都合が付かない場合は
今後も継続して行う予定ですので
そちらにご参加ください

●停電や電力不足&節電の必要性がありますので
該当地域の方はお気持ちの参加(たましい参加!)もありです
また、PCにアクセスできない(もしくは節電)されている方へ
内容などをツイートしてシェアしてくださる方も
大歓迎です

●参加方法は

スカイプアドレス: Mami Sakai @ London
までコンタクト申請もしくは参加表明してください





最新の画像もっと見る

コメントを投稿