シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

ゴリヤテ2

2008-04-23 | 
ゴリヤテの続きです。

今回の旅では、魂をかけて生きてきた人達の話を聞いたり、壮絶な人生の中、自分の使命を知りそれに徹する方々と一緒に旅をしました。彼らは本当に軽くて明るくて笑いがいっぱいで、愛に満ち溢れているんですよね。

帰ってきて私は心の底から彼らのように、自分の魂の目的に生きたいと思いました。でも、だんだん色んな事がわからなくなってきて、土曜日は楽しみにしていたことも行く気がしなくて、家で落ち込んでいました。変わりたい!変わりたい!と思っても何をしていいのかわかりません。

その時、ふとやってきたメッセージが・・・・
「掃除しなさい」でした。

一瞬「え?なんやそれ?」と笑ってしまったのですが、「そっか、自分を変えようと思えばその環境を変えなければならないのか」とガッテンガッテンガッテン!でした。

私はお掃除が嫌いなわけではなく、トイレ、風呂場、洗い場など水周りなんてすごく綺麗にしているつもりです。(だって水周りは金回りですからね)でも、片付けが苦手なのです。テーブルのスペースあるだけ使ってしまうので、書類や本やイヤフォンやいろんなものをすぐ散らかしてしまうのです。

ドライヤーのコードなんかも不思議なことに、巻いたわけでもないのに、たくさん団子ができているのですが、団子が多くなりすぎてコンセントから届かなくなったときにやっと団子を解くといういいかげんさ。

ただ我が家には人がやってきてくれる機会がよくあるので、その度なんとか片付けをしてもっているようなものです。考えれば片付いていないうちに神様来たくないよね、綺麗にしてたら「いこっかな」とか思うだろうけど。

そんなことを反省していると、自分の今まで嫌だった部分で変えられなかった部分、色々あるんですよ。いつも出る前にバタバタしてあせるとか。前もって用意せえよ~といつも出かけるときは怒っちゃうし。

他にもあるある。着物を着たいと思っても襟をつけるのが面倒くさいのです、私。何かを創るために裁縫をするのはいいけど、単に縫うだけなんて私にはだるくてだるくて・・。

自分を変えたい!て思うなら、実はた~くさん変えるべきこと、変えられることがあったのです。何も大きな夢を描いてそれに向かっていくことが自分を変えることではなくって、毎日つまんないと思えるようなことにも喜びを持ってすること、そして、自分の目の前にあることを淡々とこなすこと・・それが本当の意味で「魂の目的」に近づいていくんだろうと気づいたのです。

神のおつげで「これをしなさい」と言われ「わ、使命がやってきた」というもんでもなく、全ては日常生活の延長にあるのでしょう。

そうは言っても頭は「どうせ3日坊主」と言ってくるのですが、3日坊主でも結構。4日目休んで5日目からまた3日坊主になればいい。それを繰り返しているうちに習慣となるのですから。

いつも「だるい」とか「面倒くさい」と思うことがたくさんある私には、イヤイヤやっていたその日常の仕事を喜びを持ってすることができたら、人間変わるでしょう。

結局、ダビデとゴリヤテの戦いの教えと同じだったのです。
自分を変えようと思うなら、変わりたいと思うなら、自分の中に変えるべきことがたくさんあったのでした。

写真は砂漠で乗ったらくだ。この垣根の中を回るくらいだと思っていたら、ここから出発して30分ほど丘を登り下ってきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿