シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

ユーザーフレンドリー

2011-01-13 | おもうこと
今日は何だか疲れた・・

私は一年以上前、今のプロバイダーに換えたときにIP電話を申し込みました。でも、何のお知らせも電話番号も貰えなくどうしていいかもわからず、プロバイダーに電話をするとNTTに聞いてくれと言われました。自分でセットアップしようとしてもなぜかうまくいかない。

そのまま何カ月かが経ちその業界にお勤めの知り合いの人に見てもらったら「IP電話申し込みになってないよ」とのこと。プロバイダーから電話番号は貰うものだと教えてもらったので、再びプロバイダーに申し込んで電話番号をもらったものの、またしても接続できない。プロバイダーやNTTに電話しても「こちらの番号にかけてください」と別の番号教えられかけてみたら携帯からはかからない番号だったり。。。とにかく電話が人間に繋がるまで待たされるの時間が長い! 「ああ、もういやあぁぁ」と数か月に一回「よしこんどこそ」「ああ、もういやぁ~」を繰り返しズルズルとここまできてしまいました。

しかし、実際固定電話が必要になり重い腰を上げ、プロバイダーやNTTに電話をし最終的にNTTの人を呼ぶことにしました。

「もうこのストレスには耐えられない。お金払ってでもサポートの人を呼びたい」と思ったのに、オペレーターには「結構な金額がかかります、もう一度、ご自分でされた方がいいですよ」と言われる。「いいんです、7000円なら有料でもいいので来てほしいんです」以上のようなやり取りがあり一苦労してやっとサポート訪問依頼部門の電話番号を教えてもらいました。

ということで、今日はNTTからサポートのおじさんがやってきました。「よし、これで長年の懸案事項が解決する!」と思いきや、おじさん難航。奮闘する姿を見て「おじさんでも大変なんだから、私では無理だったわな、これは・・」と納得していましたが、おじさんやっぱり無理みたいでプロバイダーに電話してました。

すると、プロバイダーが言うには、またしても何かの番号が新たに必要らしくって、それは今から郵送するので今日はできないとの事。郵送で届くのをまって再びサポートの人を呼んでやってもらえと。自分でやったら無料ですからご自分でしたほうがいいと思います・・なんて言われる。

ちょっと待てよ・・そんなん、この前プロバイダーに電話した時、そんなこと言ってなかったじゃん。


どうやら年末に規則が変わったらしい。なんやねん、それ。。

システムが親切じゃないと思う。

今のプロバイダーに乗り換えたときにプロバイダー側からの無料訪問サポートサービスはあったんだけど、その手紙類が届いていたのは、無料サービス申し込み締め切りの二日前。たくさんある書類や宣伝の中、とっても小さい字で書いてあったので見落としていたらアウト。。

今日のサポートおじさんが電話したプロバイダー、電話を代わってもらいました。そのとき、さすがに今までの不親切システムに対して苦情を言いました。

NTTのおじさんは親切だったし私は丁寧に接していましたが、私がプロバイダーに苦情を言ったので矛先が向いたらやばいと思ったのか、終わった後、そそくさと帰って行きました。来た時と違う。おじさん帰るのとっても早かった。。


このプロバイダーを選んだのは、1年半使うといくらかキャッシュバックがあるからだったのですが、きっと実際それも目を皿の様にしてチェックし、面倒な手続きをしてやっと返ってくるんだと思う。携帯電話でもキャンペーンとか無料ですからってサービスつけられて、気づいたらキャンペーン終わって自分で手続きしないと有料サービスに代わってたりするから同じようなものかな。絶対こんなものに目がくらんではいけないな・・いい勉強になりました。

騙しているわけではないけれど、全然ユーザーフレンドリーじゃないよなって思う。プロバイダーも要らないサービスばっかり増やして肝心なものがすぐに使えない。


今日はそれプラス、カナダ行きのフライトの航空券と座席を自分でネットで確保しないといけませんでした。今回は一応ツアーなのです。といってもフライトとホテルがついているだけですけれど。それなのに自分でやらなあかん。


値段を安くするために業務を客にさせるようにしているんだろうけど、これもなんだかなぁぁ。 (でもそこまで安くないと思うけど・・)でも、説明が曖昧で座席を取った後、どの券をプリントアウトしてよいのか、帰りの座席はどうするのか何も書いていない・・。これもユーザーフレンドリーじゃない。

自分でいつもフライトチケットは取るから私にとって大変な仕事ではないけれど面倒。お年寄りとかコンピューターに不慣れだったら大変だと思う。ツアーだと思って任せていたらえらいこっちゃです。

そういえば、このツアー会社も大手ですが、以前東京行くときにホテルと航空券のパックでよさげなものがあったので、ネットで申し込みボタンを押すと登録会員になるページが出てて来て住所やメルアドや色々情報入れました。そして、申し込みをすると「そのプランは売り切れ」とでてきました。

それってずるくない? 
情報だけ入れさせるって。

今日、マイレージカードの登録情報変更しようと思うとアンケートに答えさせられたり面倒なこといっぱい。自分のやりたいことをシンプルにやれないような仕組みになっている。情報欲しいのは分かるけど、こういうシステムってやだ。

テクノロジーが発達して便利になったのだとは思うけど、面倒が増えていることも確か。
ややこしくてユーザーフレンドリーじゃない。企業側がお客さん目線じゃないと思う。

他にも今日は色々コンピューター関係の事務があったのでほんと疲れちゃいました



冬のスケジュールアップしました


新月の瞑想会


日時:2月3日(木)19時から21時 
場所:兵庫県西宮
(詳細は申込後お知らせいたします)
参加費:3000円(お茶、お菓子付き)
10名限定
参加資格:どなたでも参加いただけます。

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女性性を癒すワークショップ

日時:2月20日(日)14時から17時 
場所:兵庫県西宮
(詳細は申込後お知らせいたします)
参加費:6000円(お茶、お菓子付き)
8名女性限定
参加資格:女性ならどなたでも参加いただけます。
詳しくはこちら



フラワーエッセンス講習会
随時行う予定ですので、ご興味のある方はお問い合わせください。
詳しくはこちら


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シータヒーリングセミナー

★★★基礎DNAセミナー月曜日コース★★★
2月14日(月)21日(月)28日(月)3日間@兵庫県西宮(阪急西宮北口付近)←NEW
どなたでも参加いただけます。

★★★応用DNAセミナー2月連休コース★★★
2月11日(金祝)12日(土)13日(日)3日間@兵庫県西宮(阪急西宮北口付近)←NEW


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