シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

漁船衝突事件

2010-09-27 | おもうこと
今日は朝からテレビをつけていたので、漁船問題の番組を見てしまった。

それを見ての感想・・・子供っぽい。うすっぺらい。

政治家も政治家ならメディアもメディア。全く同じ印象。

今回の事件で思うけれど、毎回中国と問題が起こる度に思うけれど、日本ってほんとのんき。幼稚。よく言えば無邪気っていうのかなあ。

私は本土ではないけれど、国民の80%が中華系のシンガポールで仕事をしていたから、彼らのメンタリティが少なからず分かる。シンガポールに行ったばかりの頃は本当にカルチャーショックがいっぱいだった。その前に居たアメリカで中華系と日系は同じアジア人ということで手をとりあっていたから、「同じアジア人」と期待していたらえらい目にあった。私の文化はよっぽどアメリカの方が近いって分かった。

だから、今回の中国の行動だって驚かない。ていうか、それくらい想定内だろう。そして、思う。日本は甘すぎる・・そんなもんであの国に太刀打ちできるわけない。日本の常識なんて通じる訳がないのに、ちゃんと話し合いや向き合うことすら怖がる政治家。大人っぽくないよなって思う。


でも、「うすっぺらい」「幼稚」っていう印象、何も政治家やテレビだけの話ではないと思う。一般の日本人、どんどんうすっぺらくなってませんか? だいたいこの国、もともとは深い国なのに、成熟した文化なんて今やないんじゃないの。

まずは大人の文化が無い。
ドラマも歌もほとんどが子供向き。そして、子供が踊ったり歌ったりするのを肉体年齢だけ大人になった大人が喜んでいる。しぶい大人とか深い大人、成熟したものには興味がない大衆。

遊びに行くところも大人の場所がどんどんなくなり、成熟していない大人子供向けのものばかり流行る。

見た目にキャッチ―なものばかり売れる。テレビでxxが身体にいいって言うと殺到して買いに行く浅さ。

「自分」ってものがないのだよな。

その原因はやっぱり私は「教育」だと思う。

「自分を持ちなさい」「自分の尊厳を持ちなさい」なんて教育されないから、どんどん薄っぺらくなる。だから政治家だって「自分=自国を守る」「自分の大事なもの=国民や国益を守る」なんてことができないのかもしれない。

そうなるとGHQに、戦後教育に骨抜きにされた日本・・ていう結論になってしまうな。いつになったら変わるのかしらん・・と思うけれど、それには一人ひとりが「本当の自分の尊厳をもつ」ということを日常生活で実践するしかないのかなって思う。

人を批判するだけなら簡単。でも、それを自分の事としたときにできるか?って自分に問うこと、考えること、そして、少しでも理想の自分に近づく努力をすることが国を変えていくことなのかもしれない。





よかったらクリックお願いします→



秋のスケジュールアップしました


★★★基礎DNAセミナー11月平日コース★★★ ←NEW
11月8日(月)9日(火)10日(水)の3日間@兵庫県西宮(阪急西宮北口駅付近)


★★★応用セミナー10月連休コース★★★
10月9日(土)10日(日)11日(月祝)の3日間@兵庫県西宮(阪急西宮北口駅付近)

★★★応用セミナー10月火曜日コース★★★ ←NEW
10月5日(火)12日(火)19日(火)の3日間@兵庫県西宮(阪急西宮北口駅付近)


★★★豊かさ&願望実現のセミナー10月平日コース★★★
10月25日(月)26日(火)の2日間@兵庫県西宮(阪急西宮北口駅付近)




お問い合わせ、お申込みはこちら