シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

美塾2

2009-05-25 | 近況・イベント
美塾まず第一回目。

なんといっても居心地が悪い。女性が女性性を磨くために集まる場というものをことごとく避けてきた自分に気づく。女性が「きれい」と女性を褒め合う場に居るのがしんどくて、ちょっと帰りたい気分。

でも目の前に居る人がそうさせているのでなく、女子高時代にお互い「きゃあああ、かっわいいいい」と挨拶のように言う空気が嫌いだったのを思い出す。「ほんまにおもっとるんか」と突っ込みを入れたくなるくらい嘘っぽかったから。

と中高時代を思い出していたら中高に行く機会がでてくる。ほんと面白いのです。
そのときのブログはこちら。
http://blog.goo.ne.jp/myrtille33/m/200904

でもそのお陰で、「女性なんだから美しくすることはとてもいいことだ!」と少しずつ思えるようになったかな。

前回書いたインタビューのプロジェクトを通して一番びっくりしたコメントは「目立つ」というコメントが多かったこと。それも全く見ず知らずの人が私の写真を見てそう言ったことに本当にびっくりびっくり!!自分ではひっそり静かに生きているイメージだったんだけど・・。

でも、ちょっと時間かかったけど「ふ~ん、目立つんだ」というのを受け容れたら「目立ってはいけない→メークをしない方がいい」だった思考パターンが「目立ってもいい→メークもしたらいいじゃん」となった。

そうするとメークをするのが楽しくなったのです。今回何を得たってこれが一番。

勿論テクニック的なこともたくさん教えてもらいました。ビューラーなんて人生で数えるほどしか使ってないけど、でも使い方を全く間違っていたなあとか、私の目に合うアイメークや合う色なんかも。

3回目くらいまでは「美しさは内面から出るんだから外面を美しくしたって・・」と外見を磨くのをちょっと馬鹿にしている思いもありました。もちろん今でも「人間の美しさって内面、どんな生き方をしているか・・によってにじみ出てくるものだ」という考えは変わってません。

でも人からどう見られるかを通り越して今は単にメークをするのが楽しいから、こういう風にちょっとメークしてみることもいいなあって思います。といっても前は1分もかからなかったメーク時間が6分くらいになっただけですけど。

という訳でインタビューにご協力してくださった皆様、ありがとうございました。皆さまの真剣なコメントのお陰でたくさんの気づきを得ました。

こんな宿題ない限り「私の印象ってどう?」と聞くこともなかっただろうし、ほんといい勉強になりました。

興味のある方はこちら。東京メインに大阪でも開いています。先生も素敵で面白いですよん。

http://bi-juku.jp/