52 Crescent Street

東京目黒から山梨へ育児のためにお引越し。40代高齢出産ママの雑記帳です。

大根と豚ばら肉の炒め煮

2007年07月17日 | 食べ物のこと
久しぶりに作ってみました。
簡単なので、時間がないときにチャッチャッとできます。
レシピは、思いっきり我流です。
材料の分量も、大体の感覚です。

<材料>

・大根(2/3本)
・豚ばら肉(好きなだけ)
・しょうが(2かけ)
・砂糖(大さじ1)
・酒(大さじ2)
・醤油(大さじ2)
・ほんだし
・水(100cc)
・こしょう

<作り方>

1. 中華なべにごま油を熱し、しょうがを炒める。
2. 乱切りにした大根を放り込み、端っこが透き通るまで炒める。
3. 豚ばら肉を入れて、さらに炒める。
4. 砂糖をふりかけ、さらに炒める。
5. 酒、醤油、ほんだしと水100ccを加える。
6. しばらく煮て出来上がったら、こしょうを少々ふっておわり。

残り物のゆで卵をのせて、食卓へ~。

コメントを投稿