52 Crescent Street

東京目黒から山梨へ育児のためにお引越し。40代高齢出産ママの雑記帳です。

甘い蜜の部屋(森茉莉)

2008年08月02日 | 本のこと
夏だし、ちょっと刺激的なことにも手を出したい。

ということで、本当に久しぶりに森茉莉の作品を読むことにした。
森茉莉は森鴎外の娘で、相当なファザコンだと思うけど、父親の森鴎外も彼女を相当甘やかしたらしい。
なんせ16歳になるまで、森茉莉は森鴎外の膝にのっていたらしいから。

お父さん大好きの森茉莉の描く世界は、わたしにとっては見てはいけない世界で、
よっぽど気持ちが刺激を求めているときでない限りは、あまり目に入れたくないものでもある。

甘い蜜の部屋 (ちくま文庫)甘い蜜の部屋 (ちくま文庫)
森 茉莉

筑摩書房 1996-12
売り上げランキング : 142017
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「この世で一番きれいな愛は、父親と娘との愛」という森茉莉の強い信念は、本書の主人公の藻羅(モイラ)と
その父親の林作との関係に投影されていて、森茉莉の官能的な表現のせいで、あらぬ妄想が止まらない。
本を読んでいる最中に間違ってうちの父親のことなんか思い出そうものなら、なんだか左の二の腕あたりがモゾモゾしてくる。

うちのあの父親では、決してあり得ない話だわ。
オロロロロロロロ~

コメントを投稿