52 Crescent Street

東京目黒から山梨へ育児のためにお引越し。40代高齢出産ママの雑記帳です。

トルコから

2012年09月21日 | 徒然のこと
9月半ばに友人がやって来ました

出張だそうです

約6年ぶりの再会です

知り合って15年

たまにメールで元気か?

元気だ、とやり取りするぐらいなので

実際に会うと細かい近況報告がいろいろあります



彼は現在2児の父で

イスタンブールとアンカラを行ったり来たりしながら

大学で教えたり、本を出版したり

メインは公務員なのですが

精力的に働いています



元気の秘訣は?と聞くと

やはり子供たちなのだそうで

働く意欲がわいてくるのだそうです


彼は経済学者なので、ひとしきり経済のことを話した後は

興味の赴くままに歴史、人生哲学、教育などについて話しました



彼と話すのはいつもとても楽しいです

イスラム世界の物の見方を教えてくれるから



キリスト世界だろうが仏教世界だろうが

どのような世界の中心に自分を置くかは人によって異なりますが

普通の人が普通に暮らしていく中で、互いを尊重していたら

人が望むことやものの見方が大きく異なることって

ほとんどないんじゃないのかなと

話していて思えるからなのです




一通り共通の友人の噂話などもして

翌日朝早いからということで

早々にお別れしましたが

久しぶりにトルコの風を感じたひと時なのでした




ところで、こちら↓は、いただいたお土産です



   トルコの織物

   キャンドル

   ザクロ茶

   ロクム(Turkish delight) 

   イスタンブールのはがき


とても懐かしい品々です

特に、ロクムはなかなか自分では買わないので

うれしい!



さっそくお茶してみました

ピスタチオ入りのロクムは

とても甘いので2粒食べれば十分です

顆粒のザクロ茶はとてもきれいな赤色です

そして、とても甘い!

でも、この容赦ない甘さがトルコっぽくて好きです







コメントを投稿