52 Crescent Street

東京目黒から山梨へ育児のためにお引越し。40代高齢出産ママの雑記帳です。

Obama's Inaugural Address

2009年01月21日 | 徒然のこと
第44代合衆国大統領就任式が行われている。
楽しみにしていた就任演説は日本時間の真夜中に行われたらしい。
睡魔には打ち勝てず、見逃した。

でも、最近は、いろんなことが便利よね。
インターネットでちゃんと就任演説もパレードもみることができるんだもの。

ちなみにわたしがみたのはCNNのもの。カメラワークが感動的。

キャンペーン中の演説はもっと浮き浮きと気持ちが高揚するものが多かったけど
今回の就任演説は実際に重大な責務と任務を負う者として、合衆国とその国民が
現在直面している深刻な問題の数々に、誠実に、忠実に、それからここが一番の
ポイントだと思うけれど、「謙虚」に対処していこうという覚悟が感じられるものだった。

ところで、「オバマ大統領=定評あるスピーチ」というイメージがあるが
これまでの彼のスピーチが本になっているって知っていました?

生声CD付き [対訳] オバマ演説集生声CD付き [対訳] オバマ演説集CNN English Express編朝日出版社 2008-11-20売り上げランキング : 1おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


去年の選挙でオバマ氏が勝利した直後、本屋で山積みになっているのを見て
ついつい買っちゃいました。ハハッ

コメントを投稿