52 Crescent Street

東京目黒から山梨へ育児のためにお引越し。40代高齢出産ママの雑記帳です。

台湾食い倒れの旅―波乱の幕開け

2008年01月29日 | 散歩・旅のこと
台湾の友達に2人目の赤ちゃんが生まれたのでお祝いに駆けつけようと目論んでいるときに、アメリカで博士課程に在籍中の友人が一時帰国するというのを聞きつけて、それなら台湾で合流しようぜ♪と彼女の出身地であり、わたしの第二の故郷でもある高雄市を訪れる旅を計画。

マイレージを使うことにしたのですが、だんなさんはANA、わたしはUAとそれぞれ航空会社が違うため別々に出発、台中で落ち合うことに。だんなさんの乗るANAは、朝出の午後出。一番長く滞在できるスケジュール。一方、わたしの利用しているUAは夜出の朝出という一番いけていないスケジュールの上、当日はトラブル続きで2時間も出発が遅れる始末。空港で携帯を借りる予定でいたのに、レンタルも閉まっちゃうような時間に到着。忘れていたけど一応グローバル携帯を持っていたのでなんとかなったものの、UAにはが~っかり。今回でマイレージを使い切ったので、もう今後UAは使わないことに決めた。

初めから波乱含みの幕開けでしたが、超楽ちん高級長距離バス↓和欣巴士に無事乗り込み桃園空港から台中へ。



ちなみにこのバス、両側に1列しか席がない上に、フカフカのリクライニング可能な椅子はまるでファーストクラスのよう。それから、各座席にテレビがついていて映画は見たい放題だし、ゲームもできるし、ほんっと台湾人って便利且つ楽ちん且つ豪華なものを考えつく天才!日本にあったらぜったい受けるはず。(ただ、採算はとれないと思うけど)

夜中の1時半ごろ台中に到着。
おなか空いたでしょと、迎えに来てくれた友人の余さんとうちのだんなさん(←ちなみに、この方はとっくに台湾に着いていて、しかもちょうどよく台北にいた余さんにpick upしてもらっていたのです。UAめっ、もう絶対乗らない!)

台中でも評判の屋台で、大好物の塩酥鶏を買っておなかを満たし、ちょっと気分がよくなったところで初日終了。