SWIM IT!

奥野景介のコーチング・ブログ

残念ですが

2010-03-06 | コーチング
福原愛さんの件です。

関連記事

正直残念ですね。


昨日の検索キーワードで「トップアスリート入試」が結構多かったのは、この影響からか???

報道が先行するといろいろと誤解を招きそうなので、せめて本ブログで少し補足しておきます。

「大学側の出席重視」これは普通そうでしょう。有名選手だからといって特別扱いはしません。また、入学の前に本人も大学もそのようなポリシーであることは確認済みです。
「通信制」人間科学部に通信課程がありますが、スポ科にはオンデマンド授業というしくみでできるだけ対応しようとしています。
オンデマンドは授業を収録し、一定期間視聴できるようにするというものです。もしくはSkypeなどを使用して、遠隔授業を行うのも各教員で工夫しているところです。
このようなしくみをうまく活用できれば、少なくともかなりの程度の単位取得はできるのですがね。。。。

どのようなことを学びたいかという意志もしくは意識が大切なんでしょうね。

まあ、残念なのは果たして早稲田大学に入学したことが、本人にとってよかったのかどうかということ。もちろん私たちはトップアスリートの学生に十分な機会を提供できるかをもさらなる努力をしなければと感じます。


ちょっと辛め。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (can)
2010-03-13 12:53:49
これを見て、やっぱり日本だな~と思います。
韓国の場合、トップアスリートは授業をまともに受けなくても卒業してますし、ある有名選手は教授が出張授業までやってるという噂も聞きました。
トップ選手は特別扱いが普通ですから。
北島のような選手でも大学院中退した日本との違いを感じます。
返信する