エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

タッチパネルのパスワード入力と不良品対策!

2009-10-21 08:53:40 | 製袋機のエンジニアな日記
おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は夏に改造工事をしたニューロング製重袋機のサーボ現地製袋機で作業者さまと使い方について打ち合わせをし、ボタンの配置や画面変更の微調整を行いまいた。

今回はカムポジをタッチパネル内に入れたので、タッチパネルにて角度の調整ができる仕様ですが作業者さまが複数いるということで、知らないうちにカムポジの値が変わってしまうとのことでした。

保守担当者さまが私が画面切り替えの際にパスワードを入力するブログ記事を読んでくれていたこともあり、その画面にパスワードをつけてみたらどうだろうと提案してくださいました。

パスワード入力は今後標準化していきそうです!

太洋商会、株式会社ムラタだけではなく、野崎工業、尾関鉄工所、プラコー、林鉄工所、中島など様々なメーカの製袋機について様々なご相談を受けています!

ある会社の工場長さまが、クレームが起こった場合個人を責めるのではなく会社としていかにその対策を講じるかが重要だ!とお話していたことが思い浮かびます!

『個人をに責任をなすりつけると、その方が会社にいられなくなるからそんなことは許されないんだよ。不良品を出さない装置をつけていれば装置の責任にすれば良いんだ!』と私に話をしてくださいました。

微力ではありますが不良品をなくす方法など可能な限り提案をしていきたいと思います!

それでは今日も行ってきます!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客様紹介!! | トップ | Windows7発売!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製袋機のエンジニアな日記」カテゴリの最新記事