水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

梅雨の中、多摩川へ

2018-06-18 19:29:39 | 多摩川散歩
今日はあまり降ってこないと思って夕方、多摩川へ
いつもの多摩川の小道です。

降らないつもりで行った多摩川ですが、ここに来たらかなり降ってきました。
傘も持たずに来ています。
夕方だったので帰るツヅキさんにも出会いました。
その時はごく小雨
ツヅキさんが傘貸そうかと言ってくれましたが、まさか強く降るとは思わずに
「すぐに帰るから大丈夫だよ!」
と言っていました。それから5分くらいしかたっていません。
ともかく大急ぎで帰ります。
その前に

多摩川の小道はまだ草が伸びきっていますから、草の梅雨が結構たまっています。
足元が濡れます。
今日見ようと思ったのはこれ

多摩川のネズミモチの花の咲き具合
今やっと花が咲きました。
庭木のネズミモチはもう大分前に咲いたはずです。
同じ木だと思うのに花の時期がこんなに違います。

多摩川では今きれいにネズミモチの花が咲いています。
この花の花粉に反応する人はしばらく多摩川にこれませんね。

ごんたとたっちゃんのたっちゃんその後です。
今日横浜の24時間診療の大きな動物病院に連れて行ったそうです。
近くの診療所ではガンと言われていたのですが(脾臓とかいう話もありました。)
レントゲンを撮ったところ膀胱のそばに水がたまっているものがありそれがおしっこを出ないようにふさいでいると言ってます。(近くの診療所でもレントゲンは撮りました。診立てが違っていました。果たして…)
その水がなんなのか検査をしないとわからないCTで調べるそうです。
それを見てお医者さん同士で検討して今日の夕方18時に説明をしてくれるそうです。
飼い主の人達は今きっとお医者さんから話を聞いているころでしょうね。
その水なのか悪性新生物なのか気になります。
単なる水でその水を抜いたら元気になってくれることを願うばかりです。

ごんたは今日も夕方、一人でさびしそうに散歩をして帰りました。
雨に少し濡れて、うなだれていました。




よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。