水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

競馬場デビュー

2018-06-14 20:05:20 | 日記
先日、生まれて初めて競馬場に行きました。
もう10日くらい前の話です。
友達に誘われて府中競馬場で待ち合わせました。
今まで競馬はテレビでしか見たことがありません。
馬券は面白半分で枠連の馬券を人に頼んで買ったことはあります。
競馬場に行こうとか馬券を買いに行こうとか考えたことはありませんでした。
友達が競馬が好きなんです。
日曜日の競馬のために1週間データを研究して毎日楽しめるということを楽しそうに話してくれます。
そんなに楽しいのなら、経験してみるのも今後の楽しみの一つになれば儲けものと思っていくことにしました。
情報収集で人に聞くと
全く競馬を知らない人は簡単な単勝からがいいとアドバイスしてくれる人が2~3人いました。
「そうか!1着を当てればいいんだな!それなら簡単かもしれない。」
行く前はそんなことを考えました。
「もし?ビギナーズラックで当たってしまって面白くなってはまったら、抜けらん無くなったらどうしよう?」
そんな、余計なことも考えました。
でも、今までも機会はあったしほかのギャンブルはやったことがあるんだから、今まで当たったギャンブルもはまらずに来ているから心配ないよな。
なんていろいろ考えました。
前日に馬券の買い方をレクチャーしてもらいました。
今は馬券も自動販売機で買うんですね。窓から手を突っ込んで係りの人から買うんじゃないんだ。
って、こんなところから教わって人に頼むんじゃなくて機械で買う馬券を記しして買うんだ。じゃ恥ずかしくなくていいや。
こんなことを考えているんだから、競馬にはまれませんよね。

一方で1レースに単勝で2~3枚買って10レースもあるんだから1日やれば1~2回は当たっちゃうだろうなぁ!
とも考えていました。
頭の中で考えたのは、きっと簡単に当たって面白くなったらどうしよう、それもまたいいかな!
とか、勝手に考えていました。
当日
11レース30枚くらい1着を当てるつもりで買いました。
その結果
全て外れました。

たかが、1着を当てるだけなんだから…そう思っていたのが軽く考えすぎでした。
なかなか当たらないものですね。


一緒に行った友達は3連単とか言うのを一回当てました。
それ以外には単勝を当てる馬券も当てました。
う~ん  競馬は難しいな!
馬が走るのはかっこいい!
競馬場はきれいだった。
はまったかって?
1日行って2~3千円で馬券買って遊んでいられるなら、単なるレジャーならたまにはいいかな!
そんな感じですね。
まだ、趣味はお酒と多摩川と植物ですね。温泉も好きだった。    あはは



よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。