水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

タヌキ遭遇

2017-12-14 21:05:55 | 多摩川散歩
13日の夕方、実はもう一度多摩川に行きました。昼間は東京側でしたが、夕方はいつもの多摩川の小道のあたりです。
草も大分枯れてきたので道ではないところを歩いていました。
道がないので足元を見ながら…
ふと足を止めて前を見たら
タヌキがこっちを見ています。
俺の縄張りに入ってきたぞ!
とでも言っているのかとおもいましたが、友好的な雰囲気でただ見ているだけという雰囲気です。
距離にして6~7mくらいです。


どうなるのか見届けたい。ちょっとズームしました。

カメラを出したりしましたが一向に動じません。

よそを向きましたよ。

ゆっくり見回しているような



おっ腰を上げた。

ゆっくり歩き始めた。

藪のほうに向かって

藪に入っちゃうよう。



入っちゃった。

この後もゆっくり歩いて消えていきました。
野生のタヌキですけれど、狸は人懐っこいような気がしますね。

それから少し経ったらあたりは暗く

真っ暗になる前に帰ろう。




よかったらファイブエルのホームページを見ていって下さい・・・こちらです。

散歩中

2017-12-14 19:48:06 | 多摩川散歩
水曜日の13日、いいお天気なので多摩川沿いを歩いてみます。
世田道の橋から京王線の線路まで約3.5キロ往復したら7キロを歩いてみます。
その前に橋の上からのんびりと多摩川を眺めます。

中州の端に鳥が集っています。

橋を渡っていよいよ歩き始めます。
最初は周りを見回す余裕も
紅葉だ!

西河原公園の多摩川側です、ところどころに紅葉が残っています。

だんだん脇目も振らず、ただ歩きます。暑くなってコートを脱ぎます。
前方に布田の堰が見えてきました。

あそこで一休みします。

水が、勢いがありますね。布田の堰だとばかり思っていましたが上河原の堰なんですね。(知らなかった!)
魚道もあります。

堰の上ではオオバンが泳いでいます。ここの鳥は慣れているのか向かってきます。

なんて一息入れて…京王線の近くまで行ってUターン。
狛江の橋の近くまで来たら、空から天使の梯子が・・・


ここまで戻っておおよそ12000歩、時間でいうと約2時間
10分間で約1000歩歩いています。1時間に4キロも歩いていませんよ?
そんなに道草食っていたかなぁ。




よかったらファイブエルのホームページを見ていって下さい・・・こちらです。