水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

春の恵みの雨が

2015-03-29 18:39:07 | 
午前中に出かけているときに出歩きながらまた花の写真を撮っていました。
その時はまさか雨が降るとは思ってもいなかったのです。午後は物件調査に行ってこようと考えていたのですが、1時ころから雲行きが怪しくなってきて雨が降ってきてしまいました。
午前中だけで何気なく撮っていた花です。
前にも登場した山茱萸が満開になっていました。

この花を見るとどう言う訳か“庭のさんしゅうの~木”という歌が頭に浮かびます。なんでだろう?そこのとこだけなんですけれどもそしてイメージは立派な庭の片隅に植わっている山茱萸の木なんですよ。
咲いてきました。
花海棠

たくさん花がつています。
めずらしいくらい大きくなった黄梅の木

花もたくさん咲いています。

こんなに花が咲いているのは久々です。
木だけではなく草も咲いています。
最近は何処でも結構見かけるニラ水仙

ニラ水仙も、白いものから、水色っぽいもの、結構紫色のように濃い色っと花の種類が増えたように感じます。何のせいなんでしょうね?土の酸性度とかですかねえ?それとも養分?花の種類だったりして?
すいません分かりません。
ユキノシタが咲いています。

水路のそばですけど誰かが管理しているのかな。
また木に戻ってしまいますが、 ボケそれも真っ赤な目立つ色の花

これだけ赤いのはそれほどないかな。
じゃ次は白い花だ。

大きな木です。何の木だろう。 プラムかぼたんきょう→(すもも)かなぁ 実がついて見えればわかるかもしれない。



今日も良かったらファイブエルのホームページに寄って行ってください・・・・こちらです。