モーツァルト@宇奈月

湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト@宇奈月
scince2010年秋。毎年9月に音楽祭を開催しております。

モーツァルト電車 新幹線バージョン

2013年06月07日 | 日記
アマデウナヅキンです。
どうも「黒部宇奈月温泉駅」とか「上越妙高駅」とか、決まりのようですね。
音楽祭では、さまざまなご支援をいただきモーツァルト電車を運行していますが、いつか新幹線でも実現するといいですね。

ついでに、新幹線の編成の名前も、「ひびき」とか、「せせらぎ」とか。「こだま」でもいいですけれど。
その昔、国鉄が「黒部」っていう編成を運行していたような気がして調べると、昭和36年から43年まで上野まで寝台電車が走っていました。43年からは、「北陸」に統合されたようですね。上野金沢間を運行していました。
黒部という地名の広がりは、何も現在の黒部市立ばかりではなく、信州・越後・越中の境界域に広がっていますし、日本で最も有名な山間地の名称ですから、北陸地方を代表していたのでしょうね。
ぜひ、この機会に地図をご覧ください。フォッサマグナの西端の山脈群に切り込みをいれるような黒部の姿は圧巻です。黒部川の西を立山連峰、東を後立山連峰と呼んでいますが、「黒部の山々」という表現もしっくりきますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。