モーツァルト@宇奈月

湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト@宇奈月
scince2010年秋。毎年9月に音楽祭を開催しております。

モーツァルトとお猿

2013年06月10日 | 関連イベント
アマデウナヅキンです。
写真だけ入手しました。
新しい新幹線駅の名称が「黒部宇奈月温泉駅」に決まった喜びに湧く宇奈月温泉で突然サルエリと呼ばれる温泉猿の群れが現れ、観光客と記念撮影をとった模様です。

サルエリは、モーツァルト音楽祭のキャラクターとして生まれたものですが、すでに街中を出歩くように成長した模様です。
群れの脇には、どうやらモーツァルト氏がおり、音楽に浮かれる性質をもつサルたちをたぶらかしていたと思われます。
という画像です。
実は、ほんとうのところはよくわかりません。
でも楽しそうです。


宇奈月温泉を抱える白馬連峰

2013年06月10日 | 日記
宇奈月温泉の西側にある烏帽子山。温泉から見上げると、平安貴族が身につけていた烏帽子に見えるのでその名があります。
その山頂から宇奈月温泉方向を見下ろすと、ほらこんな感じ。

温泉街が山に埋め込まれているみたいでしょ。
対岸に見える山は、日本三百名山の朝日岳、右に移動しながら、二百名山の雪倉岳、百名山の白馬岳と続きます。後立山連峰と呼ばれていますが、黒部川を囲む山々です。山の向こうは、越後と信州です。
こんな距離感にあるんです。
スイス、オーストリア、イタリア、ドイツなどにまたがるアルプスに囲まれたザルツブルクに似た風土はこういうところにも見られます。