「ブランドジュエリー30の物語」東京美術出版
で「日本のジュエリー産業の恩人」という節を
見つけました。
本文には、洋装の正装をされた明治天皇の妃
昭憲皇太后の肖像画に明治期の日本人の気概
を著者である山口遼先生は感じておられるようです。
本文より
おそらくあまりお召しになられたことのない
完全な洋装に身をかため、政府が欧米から買い集めた
ジュエリーを着用されている。ネックレスはダイヤモンド
の三連のリヴェール、堂々たるクラウンを頭上にブローチ
を数点、左右の腕にはブレスレッドを4本と当時の欧州
貴族の正装に準拠した着け方である。きっと結んだ唇、
ひた向きなまなざし、どこから見ても堂々たるお姿である。
引用ここまで。
そして、昭憲皇太后がこうしたジュエリーを海外からの
輸入に頼るのではなく、国内の業者に作らせように指示
したことで日本のジュエリー産業が大いにレベルアップ
したそうです。
ありがたい事です。
で「日本のジュエリー産業の恩人」という節を
見つけました。
本文には、洋装の正装をされた明治天皇の妃
昭憲皇太后の肖像画に明治期の日本人の気概
を著者である山口遼先生は感じておられるようです。
本文より
おそらくあまりお召しになられたことのない
完全な洋装に身をかため、政府が欧米から買い集めた
ジュエリーを着用されている。ネックレスはダイヤモンド
の三連のリヴェール、堂々たるクラウンを頭上にブローチ
を数点、左右の腕にはブレスレッドを4本と当時の欧州
貴族の正装に準拠した着け方である。きっと結んだ唇、
ひた向きなまなざし、どこから見ても堂々たるお姿である。
引用ここまで。
そして、昭憲皇太后がこうしたジュエリーを海外からの
輸入に頼るのではなく、国内の業者に作らせように指示
したことで日本のジュエリー産業が大いにレベルアップ
したそうです。
ありがたい事です。