ルビーの森

京都三条と銀座並木通りにある、ミャンマー産無処理で美しいルビー専門店。鉱山から一貫したトレーサビリティーを実現。

いいルビーは、何もしないでもきれいです

2007年01月30日 22時27分06秒 | ルビー

  すばらしいルビー。。。あんまり無いけど。。。

   カットしなくても、研磨しなくても。。。

     なんにもしなくて、きれいなのです。

     すっぴんでも。。。きれいです。

       天然ですから…

         でもでも、探すの大変ですよ。

           宝探し。。。。。。。。。。。ですから~!

ジャ ジャーん!

2007年01月29日 21時52分10秒 | ルビー
これだけ。。。キレイのは。

   22個カットするのですが、本当に宝物になりそうなのは

        2個だけ。。。。。。。。。。ぇ~。

     そうなのよ。 少ないから「宝もの」ですねん。

       赤けりゃ ルビーちゃいますよ。

        

        

ルビーは、とてつもなく…

2007年01月29日 21時46分02秒 | ルビー
ルビーはどこにでもあるって。。。

 無いない…
     どれくらい無いかって?

。。。。。。。。。。ほな、ちょっとだけ。

      これは、ミャンマーのルビー鉱山で1ヶ月に取れたルビー

       「仕分けする前」。。。仕分けする前でっせ!

        約1000個。。。です。

          全部宝石なの?って ほんな訳ないわな。

    

こども…

2007年01月28日 06時25分45秒 | 宝物

こども…

  よ~子宝ってゆ~やないですか。

     宝ってそういうものやと思います。
   
         宝ってかけがえの無いものやと。そ~思います。

            ~でも~。泥だらけにならんといてや。。。 こちらはミャンマーの子供。。。

         やっぱり子供はどこへ行ってもおんなじ。。。


いろいろと言われて来たんですね

2007年01月26日 22時39分37秒 | ルビー
山中茉莉女史の著書「宝石ことば」では、誕生石のもとになった星座石は、今から六〇〇〇年前にメソポタミア地方に住んでいたシュメール人が星の規則的な運行を見出したことがもとになり、特にメソポタミア南部、バビロニア平原に住むカルデア人は冷静な天体の観察者として、世界最古の占星術を考え出した、と記されています。要するに、古代バビロニアを中心とする古代オリエント地方で占星術が誕生しました。現在でも時間を表す「六〇進法」も、一週間が日曜日から土曜日の七日間である事などもこの時にできたそうな。この占星術から星座石につながり、そして古代ユダヤ、キリスト教、旧約聖書へとつながり、それを基にして二〇世紀初頭に宝石業者によって誕生石が決められたそうな…そんなら、ルビーが昔から七月の誕生石だったんやろか? …実はちゃうんです。上記のとおり現在使われている誕生石」というのは最近になって業者によって決められてん。実は、昔ほとんどの民族がルビーを十二月の誕生石にしてたみたい。「宝石ことば」にも書かれるんやけど、石の中に炎が燃えたぎるイメージは、じっと春を待ちわびる情熱を象徴していたようでサンクリット語(古代インドの言語で、現在使われているものではない…)の古代医術の本の中に「風邪と肝臓の治療に効果がある」と記されていることからも、ルビーが冬の石だったことがうかがえますね~。という訳です。しかし、これは誕生石という枠での話で、「宝石ことば」の中にも、国によって誕生石にも違いがあり、フランスでは今も三月の誕生石だよ~ん。また、ルビーの星座は「獅子座」で、火曜日にパワーが増幅する宝石とも記されてます。
ルビーに関して暗いイメージで書いているモノはなく、魔除け、勇気、情熱、勝利、神力、仁愛等々すべて元気が出るシンボルだった様で~す。

ルビー…赤色は興味深い

2007年01月25日 22時41分19秒 | ルビー

さむ~なってきましたな~。暖かい話題を…

宝石にまつわる書物でルビーは、情熱、勇気、自由、仁愛などなど人を元気づけることばがたくさん見つかります。愛する人に贈ったり、お守りなどにも使われてきました。なぜでしょう? ルビーの語源は「Rubeus」ラテン語で「赤」という意味です。

どうやら赤色に関係している様です。では色とは何でしょう???

色とは…皆さま「可視光線」ってお聞きになられた事があると思います。可視光線とは、電磁波の一種で人の目で認識できる光線です。赤、橙、黄、緑、青、紫ですが、その外側には、目には見えないものの赤外線(赤の外側)、反対側に紫外線(紫の外側)があり、またその外側にはマイクロ波、反対側にガンマ波…と続きます。すべて電磁波(電場と磁場の変動が空間を伝わる波)のことで、それぞれエネルギーを持っています。左から電磁波の振動数小から右側に振動数が大きくなっていきます。そのエネルギーを使って電子レンジ、赤外線ヒーター、レントゲンなど役に立っています。…気付いたのですが、色の外にある赤外線と紫外線、どちらが身体に悪いかはご存知の通り、振動波が高ければ高いほど、身体には悪いですね。紫外線は肌に悪いし、レントゲンも悪いですしね。逆に赤の周辺、赤外線は身体に良いですね。マイクロ波は電子レンジで、ちょっと温まり過ぎですが、この辺りが可視光線の左寄りを「暖色」って言うのではないでしょうか?

よ~するにルビーの「赤」近辺は、ほっかほか。 ルビーが人を元気にしてくれるのは当然なのかも知れへんな~。

 

                  

 

 


異文化。。。っつ~のは。。。

2007年01月24日 23時46分43秒 | 海外旅行記

異文化。。。。つ~のは、むつかしい。。。

   おいしい。。。って思えるかどうかも。。。文化のちがいかの~

 

                    

            バッタ。。。おいしそう? 

                      

                ゲンゴロウかえ?。。。歯ごたえはイリコみたい~

           

            さなぎに、むかでに、サソリの煮っ転がしはいかがかえ~…

 異文化… ある意味、すごいで~。 もっとすっげ~のがあるで。

 前に外国の人に、イカの塩辛を出して「ゲテモノ食い…!」といわれたときの

 気持ちが、分からんでもない。。。。。。。。。。。。。。。。。。な。

 こらぁ~、こんなん食べてはる、中国の人に、勝てんかもしれん。。。。。。な。 

 精力剤だって。にほんでいうと、マムシみたいなんかな~。

          

         

 


神戸はよろしいな~

2007年01月23日 00時47分52秒 | 友人、知人

神戸はよろしいな~

   モザイクってんですか。。。 家族ずれでいったら一日遊べそうやで。。。

         。。。ディスプレイがうつくし~い。。。

                オリオンさんもご立派。。。ご立派。

                       

 

        星座…で思い出した! 星座ってのは、昔~しむかしの占星術

        「星の運行で時間の経過を認識」「今の1時間は60分…1年は…」

        を思いつくきっかけなったそうな。 いまの時計は、星占いから

        きとったんか?。。。。知らんかった

 

     


かぼちゃ。。。

2007年01月23日 00時33分01秒 | 宝物
かぼちゃ。。。

  シンデレラが乗ってたやつかの~

     やっぱり、日本もヨーロッパも物語は、苦労人が最後は

       え~ことになっとるな。。。
   
           「苦労は買ってでもせい!」って

               \…なんぼぐらいすんねんやろ?

。。。なんで、ここに登場するねん?

2007年01月21日 15時04分54秒 | 友人、知人
。。。って そうそうたるメンバーやけど。。。

なんでルビーの森に登場すんねん?

添上高校陸上部といえば、泣く子も黙る、陸上王国。

公立高校なのに日本で唯一体育科の学校で…す。

これは、全国大開で総合優勝したときの記念写真です。

鬼監督澤田先生は…いまでも怖~い。

             。。。私の母校で~す。