ルビーの森

京都三条と銀座並木通りにある、ミャンマー産無処理で美しいルビー専門店。鉱山から一貫したトレーサビリティーを実現。

伊丹空港と関西空港のような、浦東空港と虹橋空港

2011年06月20日 14時09分16秒 | 今日の出来事

大阪の伊丹空港は、関西空港ができるまで

国際空港として頑張ってきた空港です。

周囲にホテルも立ち並び、外国への玄関口

として活躍していたことを覚えています。

それとちょうど同じような事が上海でも

起こっています。

新しい浦東(プードン)空港へは、マグレブ

=リニアモーターカーが400Km/hで走って

いるのに、虹橋(ホンチャオ)空港へは、

地下鉄も無し…

周囲の町並みまで似ています。

空港の中も似ていますが…

という訳で、どこの国も新旧の交代をしながら発展

していくのですが、そこを上手くレトロ空港などを

売りに観光客に楽しんで頂くなどのアイデアも

有ってもいいかな…と思いました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上海虹橋站 (working_student)
2011-06-20 21:35:05
虹橋空港には地下鉄2号線と10号線が上海虹橋站に開通していますね。同駅には高速鉄道も乗り入れしているのでアクセスはいいですよ、昔のことは知りませんが。
さらに地下鉄と高速鉄道が今後も乗り入れる予定なので、廃止が検討されている伊丹空港とは状況がまったく違っているかと思われます。
返信する
こめんとありがとうございました。 (working studentさん)
2011-06-22 09:13:23
なるほど、今は、地下鉄も乗り入れているのですね。失礼しました。上海万博前に使った時には、不便だなと思ったので…。
高速鉄道が乗り入れるのなら便利ですね。いい情報ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿