大阪の伊丹空港は、関西空港ができるまで
国際空港として頑張ってきた空港です。
周囲にホテルも立ち並び、外国への玄関口
として活躍していたことを覚えています。
それとちょうど同じような事が上海でも
起こっています。
新しい浦東(プードン)空港へは、マグレブ
=リニアモーターカーが400Km/hで走って
いるのに、虹橋(ホンチャオ)空港へは、
地下鉄も無し…
周囲の町並みまで似ています。
空港の中も似ていますが…
という訳で、どこの国も新旧の交代をしながら発展
していくのですが、そこを上手くレトロ空港などを
売りに観光客に楽しんで頂くなどのアイデアも
有ってもいいかな…と思いました。
さらに地下鉄と高速鉄道が今後も乗り入れる予定なので、廃止が検討されている伊丹空港とは状況がまったく違っているかと思われます。
高速鉄道が乗り入れるのなら便利ですね。いい情報ありがとうございました。