風に吹かれて アンマン

日々の想いを記録に残せたらと願っている
内容は「ヨルダン事情・風物詩・気質」「中欧旅行記」「シリア旅行記」などからなる

シリア旅行 5日目(ラタキアからダマスカスへ)

2010-10-29 | シリア旅行記(2009年版)
2009年11月25日(水)

7:30 起床。

今回我々が泊ったホテルはバック・パッカー用の安宿のためか朝食がついてない。

外でサンドイッチでも食べようと思い早速出かける。

(朝のラタキア)

なかなかサンドイッチを食べれるような店が見つからず、人に聞いてなんとかそれらしき店に入った。

(レストランの入り口)

かなり殺風景な店で、サンドイッチを頼むと、子供に外に買いに行かせてるようだった。

(殺風景なレストラン内部)

軽い朝食を終えラタキア博物館へ行く。

この博物館は昨日訪れたウガリットで発掘され、アルファベットの原型とされる
紀元前12~13世紀頃に書かれた楔形文字を簡略化したウガリット文字の粘土板で有名である。
(ウガリットについては2010年10月22日出稿の「シリア旅行 4日目 その2(ラタキア サラディン城 ウガリット)」
  (カテゴリー:シリア旅行記(2009年版))を参照ください

9:00の始まりのはずだがチケット売り場に誰もいなく10分ほど待って職員が来た。

ラタキア博物館は16世紀にタバコの交易所として建てられたそうだ。

(ラタキア博物館 かってはたばこ交易所だった)

またフランス統治時代には州長官の公館として利用されていたようだ。

館内の庭には円柱や彫刻が無造作に置かれていた。

残念ながらアルファベット文字の原型となった粘土板は写真撮影が禁止されていて撮れなかった。

博物館を見学した我々はホテルに戻って荷物を取り、ダマスカスヘ行くためバス停に向かった。

(バス停)

しかし、バス停で大変なことに気が付いた、バス停でダマスカス行きの切符を買おうとすると
パスポートの提示を求められた。
そこで初めてパスポートをホテルのフロントに預けたままであることに気が付いた。

大慌てでタクシーを捕まえ、ホテルに戻りパスポートを返してもらい再びバス停へ。

その間往復30分くらいだったろうか、なんとか当初予定のバスに乗ることができた。

(我々が乗ったダマスカス行きのバス)

11:02 バス出発。

(ラタキアからダマスカスへ青線を南下)

途中で地中海が望めた。

(地中海)

途中、雨が降ったせいかバスは遅れているようだ・

15:50 ダマスカスに50分ほど遅れて到着。

バスを降りてタクシーでホテルに向かう。

ホテルは3日前と同じ所だ。

チェック・インを済ませ、妻の希望によりダマスカスのスークにまたもや行く。

(ナッツ屋)

美味しそうなナッツが数多く、しかも安いので買ってみた。

夕食のためキリスト教徒地区でビールを買い求め、シュワルマ、シシカバブを中心とした
アラビア料理などのセット・メニュウをいくつか買ってホテルに戻る。

19:30 ホテルの部屋で夕食。

22:00 就寝。

« シリア旅行 4日目 その2... | トップ | シリア旅行 6日目 »