風に吹かれて アンマン

日々の想いを記録に残せたらと願っている
内容は「ヨルダン事情・風物詩・気質」「中欧旅行記」「シリア旅行記」などからなる

2年半が経ちました

2010-12-24 | お知らせ その他
早いもので当ブログ「風に吹かれて アンマン」を開設し最初の記事「ブログ開設動機」(カテゴリー:はじめに)
を2008年6月5日に出稿して以来およそ2年半が経ちます。

その間の記事数は前回出稿の「世界遺産 アムラ城」までで154記事となりました。

最初の記事をひも解いてみると次のように記しています。

「いつまで続くかは自分でも、はなはだ疑問であるが挑戦してみたい。
今まで日記の類はつけたこともなく、また性格的には飽きっぽいほうだ。
あまり気負わず、思いついたことを、頻繁ではなくぽつんぽつんと記していきたい」

まさにその通りで、飽きっぽいほうであり、よくもここまで続いたものだと感慨深いものがあります。

これもひとえにブログを見てくださる方がいるとの示唆のおかげであり、
皆様方の存在が続けさせてくれたと思っており感謝しております。

お陰さまでグーグルやヤフーの検索エンジンで「ヨルダン事情」と入力すると
トップ・ページに名を連ねるほどになりました。

さらに出稿前の記事の校正を担当してくれた妻や、
陰ながら記事を読み続けてくれた子供たちにも感謝いたします。

最初はヨルダンに赴任したのを機会に、ヨルダン事情や風物詩、あるいは中東文化などを
発信したいと思っていましたが、1年を過ぎたころからか、見るもの聞くものが新鮮に映らなくなり
アラブ諸国(ヨルダン、シリア、エジプト)や、そしてヨーロッパ(中欧、スペイン・ポルトガル)などの
旅行記が中心となってしまいました。

その旅行記も前回の「世界遺産 アムラ城」をもって底をついたようです。

今後、どのような形をとって行こうかとその方向性を模索中であり
解が出るまでには時間がかかりそうです。

案としては
 ・日々の暮らしの中からトピックを記していく
 ・何かテーマを決めてそれに関する自分の思いを記す
 ・国内旅行を中心に記す
 ・海外旅行を中心に記す
などの項目が考えられますが今現在は白紙です。

なにかよい案があればアドバイスなどいただければ幸いです。

ブログを書くことは適度に脳を刺激することにもなり今後もぜひ続けたいと思っています。

再開の節はまたみなさまのご支援をお願いいたします。

末尾ながら、今日はクリスマス・イヴ、今年も残すところ僅かとなりました。
皆さま良いクリスマス、そして新年をお迎えください。 2010年12月24日




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨルダン東部 世界遺産アム... | トップ | 謹賀新年 息子のシンガポー... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (たま)
2010-12-30 00:44:24
去年9月にヨルダン旅行に行くにあたり、ブログ拝見しておりました。
丁寧な文章と詳細な情報、大変参考になりました!
ありがとうございました~
それ以来ブックマークに登録させていただいてます(^^)
今後も更新楽しみにしておりまーす♪
返信する

コメントを投稿

お知らせ その他」カテゴリの最新記事