風に吹かれて アンマン

日々の想いを記録に残せたらと願っている
内容は「ヨルダン事情・風物詩・気質」「中欧旅行記」「シリア旅行記」などからなる

アンマン到着

2008-06-09 | 日本出国(ドバイ経由でアンマンヘ)
09:50(日本時間より7時間、ドバイ時間より2時間遅れ)
飛行機はついに最終目的地のアンマン空港に着いた。

日本時間では26日の16:50となる、自宅を25日の13:00に出たので
まるまる1日と3時間50分かかったことになる。総飛行時間は16時間30分だ。
ほんとに長い旅だった、疲れのせいか遠くに来たという実感がある。

空港のピック・アップ テーブルの所で会社の人が出迎えてくれた。
こちらでは許可をとれば、外部からここまで入ってこられるそうだ。
今までの空港ではそんなことがなかったのでちょっとびっくり。

迎えの車までの間、さかんに手伝うといって荷物を運びたがる人が群れてくる。
奪われないよう自分の荷物から手を離さず要らないと体で伝えるが、かなりしつこい。

車に乗り込みホテルに向かう。途中、山肌というか白い岩肌が目に付く。
草花も暑さと乾燥のなかを必死で生きているのか線が細い。

ホテルに近づくと建築中の高層ビルが見えてきた。ホテルになるらしい。


(高層ビル ホテルになるらしい)

ホテルに着いて、午後からのオリエンテーションまでの休憩時間、緊張のせいか眠さはない。
妻も同様のようだ。二人してただぼんやりとしている。

ふと関空のラウンジでおにぎりを確保してきたことを思い出す。二人でほおばる。
美味しい!!
日本の素朴な味が心に沁み和ませてくれる、しかしすぐにそれはこんな遠くまで来たんだとの実感と、
生活の不安、あと戻りできない切なさに代わり心を占めてくる。

妻も同じ気持ちなのか無言である。
夫婦ともども、ただ黙々とひたすらおにぎりを噛みしめ続ける。
でも一見、私の表情は淡々としていただろう。
私が妻と同じ顔をするのは許されない、ひたすら自分を鼓舞する。

「風に吹かれて」ここまで来たが私の責任はとてつもなく大きい。
その重さがズッシリと圧し掛かる。
自分が決めたこと、もう背負うしかない!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本出発(3) ドバイ空港にて | トップ | アパート探し(1) アパー... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風に吹かれてアンマンを観て (山本末男)
2009-02-12 16:43:12
ブログを観させて頂き、充実した日々を送られていると感じ、機会があれば飛んで行きたくなりますね、異国の地なのでご苦労も多々あると思いますが何と無く「青春」を感じます。
今後とも時折拝見させて頂きます。
お二人仲良く青春(新婚)気分を味わって下さい。
返信する

コメントを投稿

日本出国(ドバイ経由でアンマンヘ)」カテゴリの最新記事