今日も草を刈ってきました。

2010-09-20 23:50:00 | 妄想

よっぽど好きなんだろうと思われてるみたいです。
いえ、好きなんですけど。

20100920_01

本日も任命いただいたので、気合を入れて刈る事にします。
バディは昨日と同じ乗用草刈機。

なお、本日の守備範囲は…

20100920_02

遠くに見えているのり面だそうです。
午前中にボスが刈った部分が白く見えてますが、残りの部分を牛が刈ることになります。
去年も刈った所ですが、滑走路のすぐ脇です。立ち入りが制限されているところなので、作業が行われることを関連のかたに知らせていただいた上で蛍光色のチョッキを着用し、安全を確認した上で作業に入ります。

草いきれ、バッタ、小虫、やわらかな日差し。
草刈機の騒音を隠れ蓑に歌を歌いながら。

♪Good Morning Sunshine~

…既に昼過ぎですが気にしません。
あーっ!

20100920_03

キノコ発見。

20100920_04

ごめんね、草刈機で粉砕しちゃうんだよね。

写真は撮りませんでしたが、こののり面の一部はエゾスナゴケと思われるものが一面に生えていて、牛の大好きな所の一つです。
コケっていうと何か汚いイメージを持つヒトもいると思いますが、彼らの生態は非常に多様で美しいものばかりです。

滅多に立ち入れないけれど、このあたりは地衣類やコケ植物もたくさん生えていて、ほっといたら牛は地面に這いつくばって一日を過ごすんじゃないかと思うほどです。
以前茂木でオートボルテージュ観に行った時、飛行機飛んでる間に足元のコケ植物に気づいてしまい、ついつい飛行機じゃなくてコケの写真撮ってしまった程に牛はコケ・地衣類の観察が好きなのですよ♪

鼻歌交じりの草刈を続けつつ、牛が思い出していた事。
亡き牛父は日曜大工や家庭菜園が得意で、日曜日に朝から庭でいろんな事をしている父を見て牛は育ちました。
最も古い記憶の一つは物心ついた頃、角材に白いペンキ塗っている時の事。
小学生の頃は端材で小さなイスを作るのがマイブームだったなぁ。
トマトは朝とりたてのを丸齧りだったし、菜っ葉やナスの類は買ってくるより庭から収穫するものでした。

そして幼い頃住んでいた家の庭には、きれいな芝生が広がってたのを覚えています。
実際には「広がっていた」という程広くはありませんでしたが…芝を刈る作業というのは興味深いことの一つでした。
それが今に生きているのかもしれません。

ふと見ると滑走路に立派なトビが。

飛行機にとってはジャマなのかもしれませんが、小学生の頃給食のパンを残してトビにあげるほど好きでした。気流に乗って滑空する姿がいいんですよね。

20100920_06

うーん、ピン合わないなぁ。
もう一回…ああっ!!

20100920_07

行っちゃったぁ。残念。
いえあの、真面目に草刈り作業してますよ?(^^;)
「作業状況の記録のために写真とります」って申告しておいたし。

夕方。

20100920_08

ホラ、綺麗になったでしょ。
こっちも。

20100920_09

ここののり面の茶色っぽく見えてるのがエゾスナゴケの群生です。たぶん。
やっぱり写真撮ってくればよかった…。

結局今日も低い雲に覆われて、きっとPittsは飛べなかったんだろうな。
悔しいなぁ。なんで晴れてくれないんだろ。
そろそろ寂しくなってきちゃったなぁ。
次はいつ会えるだろう。ああそうか。
「陸奥の しのぶもぢずり 誰ゆゑに 乱れそめにし 我ならなくに」
って地域的にも合ってる!

…という具合に、広い空の広い野原なら、牛は何時間でも一匹で退屈せずに思索をめぐらし妄想をめぐらすことができるのですよ!
自慢できる事かどうかはわかんないケド…;

「で、ここドコ?」っていう野暮な質問はスルーの方向でw


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。