もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

自殺の連鎖・・・?辛いですね。

2006-10-30 23:07:44 | 感じるまま

今日も良い天気でした。空も雲もすっきりときれいでした。
夜は半月がくっきりと光っています。さすがに冷えてきました。10月もおわりですね・・・。

日めくりがやたら急いでめくられていきます。時間の速さは変わってはいないのに・・・

毎日のように子供の自殺の報道があります。いじめが原因ではないかと言われます。
教育委員会や学校の先生のコメントはもう聞きたくも無い!様なものばかりです。
本当の気持ちを言いたい、子供のことを思ってくださっている先生もおられるのでしょうが。

この子達はまだ十何年しか生きていないのに・・・
死にたい、生きるのが辛い、死んだほうが楽だと何故思うのでしょうか?

子供たちは自分と同じように辛い思いをした人の自殺の報道を見て、どう思うのか・・・
何だかこの連鎖は報道のせいでもあるように思えてなりません。

死ぬことで大きな報道になり、自分の力では果たせなかった恨みを公にして裁いて
もらえると・・・それが最後のプライドであり、自己主張であるような・・・

悲しいと思います。残された家族の思いは・・・同じ親としてその辛さを思うと・・・
何とかしてこんな事件のない世の中にしていかなければいけません!

自らの命を絶つことで何かを訴えようとしているのでしょうか?
死ぬことは怖くはないのでしょうか?いじめを受けて生きることは死ぬことよりも怖いのですか?
辛かったのでしょうね。殆どの子供が親にも先生にも言えないのです。
子供のプライドや思いやりなのかもしれません。(そのほかに恐怖もあるのでは・・・)

何がいけない!誰がいけないって、いじめと、いじめる者たちが一番悪いのです
死ぬ子が弱いとか、そのぐらいのことでとか絶対言わないでください。

学校も、先生も、子供たちも、親も、すべてがストレスを抱えているのかもしれません。
それでもいじめは許されることではないと、伝えていかなければ・・・

報道がこういう事件をなくす方向に力を尽くしてくれることを願います。

秋が足早に過ぎる中で、大菩薩領のふもとも紅葉してきました。
名所に紅葉狩りなどとしゃれ込む余裕は無いので、近くの山を眺めています。

車でで40分位のところに「西沢渓谷」という素晴らしい観光スポットがあります。
休日ともなればハイキングコースは思うように歩けないほどの混雑ぶりだそうです(^^;

そんな思いをしなくても手軽に近くで秋を楽しみましょう。

畑の端に咲いている菊の花です。

見ようと思えばたくさんのものが見えてきます。見方を変えれば違う表情が出てきます。

心の持ちようは自由なはずなのに・・・どうしてこんなに不自由になってしまったのでしょう。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事を忘れた一日 | トップ | 10月最後の空と雲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感じるまま」カテゴリの最新記事