もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

巨大ループ橋

2009-09-25 22:06:22 | 大菩薩の風景

今日も暑かったです。甲府は30℃を超える夏日が続きます。明日も夏日

大地はカラカラに乾いています。ロックが走ると土ぼこりが舞い上がります。
今日も真夏と同じように、木陰に身を寄せて涼んでいました。

昨日「彼岸花」を見に行くときに通った「雁坂有料道路」は6kmを超す長いトンネルと
渓谷を渡る大ループ橋があります。

以前は凄い道路が出来たなあ・・・と感心して見ていたのですが、昨今の政治の動きに
感化され、「どれだけの税金がつぎ込まれて出来たのだろう・・・?」と見方が変わります。
平日とはいえ、その長いトンネルを通り抜ける間の対向車は3台でした。

ループ橋の途中に見晴らしの良い休憩所があります。
そこから暫く景色や素晴らしい橋を眺めていました。車はたまにしか通りません。
山梨と埼玉、群馬を結ぶ道路として作られた道路ですが、費用対効果は・・・?

中央高速と繋がる「圏央道」が完成してから、車の流れはそちらに向いたようです。
群馬や秩父の方から山梨にお出掛けの際は、是非雁坂道を通ってください。
無駄な税金を投入する結果になってしまった道路かもしれませんが、見ごたえはあります。

ようやく完成した大きいダム(まだ工事中の部分も)も見ることが出来ます。
ここは集落も無く、国土交通省の意のままにスムーズに作られたものと思われます。
底の方にわずかに水が溜まり始めていました。雨も降らないし・・・
住民の反対などが無いダムは、マスコミに取り上げられることも無く工事が進みます。
目的や費用など、国民にはまったく知らされないまま完成するのでしょう。

谷渡りのループ橋を写してきました。

2重3重のループ   

貸切状態の道路   

もう少しPRして、観光道路に出来ないものでしょうか?
造ることが目的(税金を使うこと)で、その後は野となれ山となれ、どうでもいい?

「税金の無駄遣いを徹底的に追及する!」野党のような民主党の政策です。
本当に必要なところに手を差し伸べてくれる、そんな政治を期待したいのですが・・・

ちなみに有料道路の通行料金は¥710です。ループ橋を体験したい方は是非どうぞ。

「雁坂みち」のPRでした。(^-^)

トンネルを抜けると「巨峰の里」牧丘になります。ぶどう狩りにお出掛けください。
(親戚も知人もいませんが、山梨のPR大使のつもりで)

西沢渓谷の紅葉は有名です。散策道、シーズンには人の波で埋め尽くされます。
「紅葉狩り前に進めず戻る道無し」込み合うことを覚悟の上でお出掛けください。

私達はあえて歩こうとは思いませんが。(^-^;


 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ど~も)
2009-09-25 23:38:59
momoさん、う~ん納得できないコンクリートが日本全国いたるところに…。

造った後は維持管理にまた莫大な費用が延々と続くのです。
潤ってきたのは利権がらみの業者と政治家、道路族やら、〇〇族が幅を利かしてきた政治はきれいさっぱり終わりにして欲しい。
族議員の言葉も死語になりつつありますが。

「狭い日本そんなに急いでどこへ行く」という言葉がありました。
急がば回れということもあります。
焦らずゆっくり行こうではありませんか…ネ。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2009-09-25 23:58:46
東海北陸道の白鳥から 福井の九頭竜ダム方面へ行く道も すごく高い所にあり あれで支えられるの?って思う細い支柱で支えられています。
ここも あまり交通量はありません。
「ビーナスライン」のように 素敵な名前を付けたらどうでしょうか(^^ゞ。
返信する
Unknown (momo)
2009-09-26 17:49:42
ど~もさん、本当に必要な道路やダムってどれだけあるのでしょうか?

前原さんもダム工事中止で、住民の攻撃を一身に浴びています。
本当は今までいい加減に作り続けてきた、自民党が攻撃されるべきです。
国民が応援していかなければ・・・それにしても後始末に時間が掛かりそうですね。
返信する
Unknown (momo)
2009-09-26 17:53:57
にゃんこさん、「雁坂みち」は雁坂峠からついた名前です。もう少しいい名前を考えてみましょうか?

我が家に続く道は「一葉のみち」です。樋口一葉が生まれた地域なので、その名が着きました。

帰りのバスは渋滞に掛かって大変でしたね。
ひよちゃんも疲れたでしょう。

返信する

コメントを投稿