もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

秋の色濃く

2008-11-06 14:04:48 | 大菩薩の風景

穏やかな秋の日差しが暖かく、周りの山々は大分色づいてきました。

昨日からおじいさんとおばあさんは、甲府の温泉にお泊りで出かけました。
おばあさんの姉妹とそのだんな様と、毎年恒例の温泉旅行です。

少し前までは遠出をしていたのですが、近場でゆっくりと過ごせるところに
変わってきました。それでも皆さんお元気です。(^-^;

私は今から東京に行ってきます。仕事は午前中終わらせました。
天気もいいし、カワイイ天使に会えるし、少し気持ちが軽くなっています。

たまには心を開放して楽しむことが必要ですよね。

誰かのために・・・ではなくて、自分のために時間と少しばかりのお金を使って
気持ちよく過ごすのは悪いことではありません。でも・・・なぜか気が引ける?
これは幼いころからの私の生き方の悪い癖なのだと思います。

今日鮮やかな色の柿に目を奪われました。深い秋の色です。

      

自然の色は美しいです。絵心があれば描いてみたいような・・・

東京もそれなりの秋色があるのでしょうね。整備された公園もたくさんあります。
みんな自然を愛し求めているのでしょう。

空を見上げる余裕や、美しいものに目を留める心のゆとりが欲しいですね。

ではまた。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカが求めるもの | トップ | 往復の電車の中で・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( 福の神     )
2008-11-06 20:09:49
今晩は
東京は秋色が有りましたか(^。^)、自分の為に「今」を有意義に過ごしましょう、
明日のために心と身体のリフレッシュはOK!
これが「あんぽ柿」?いい色ですね。
返信する
Unknown (ナツ)
2008-11-06 22:54:12
ズクシ柿とも言いませんか。
寒い冬に炬燵でつめたいズクシを食べた事を思い出します。おいしいんですよね。
もう何年も食べていません。
東京はいかがでしたか。
返信する
Unknown (momo)
2008-11-07 21:46:09
福の神さん、今晩は。
東京の銀杏はまだ青々としていました。
秋色を探す時間も無く慌しく過ごしてきました。
昭和記念公園や深大寺植物公園などを歩けば
たくさんの秋色に出会えたのかも・・・

これは「あんぽ柿」の原材料です。大きいですよ。(^-^)
返信する
Unknown (momp)
2008-11-07 21:52:28
ナツさん、この柿が深い透き通ったような朱色になって
柔らかくなったのを「ズクシ柿」「ズクタ柿」とか言います。
その名の通りズクズクした柔らかい、やたら甘い柿に変身します。
固いうちにうっかり食べようものなら舌が麻痺するような渋さがあるのに・・・
ギャップが凄いですよね。(^-^;

東京は相変わらず忙しい街です。
返信する

コメントを投稿

大菩薩の風景」カテゴリの最新記事