もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

天気の基準

2018-12-01 19:51:36 | 感じるまま

今日も暖かい秋晴れの一日。文句なしの晴れの日です。

晴れと曇りの境目(基準)は、青空が20%以上なら「晴れ」という事でした。

今日は午後から少し風が吹きました。でも「木枯らし一番」の時期は11月まで。

今年は結局木枯らし一番は吹かなかったということになります。

山々は茶色に変色し、ハラハラと地面に落ちる葉は土に還って自然の中でよみがえります。

そのエネルギーでまた山々の植物が豊かに育つのです。尽きることない営みですね。

師走の雰囲気はまだありません。そろそろ寒くなってくるのでしょうか?

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャンシャンは・・・ | トップ | 海の夜明け »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トミー)
2018-12-02 18:01:38
今年は、本当に暖かいですね。寒がりの私にとってはありがたい季節です。
ただ、こんな天候が続くと農家は今後大変なのではないでしょうか。冬物が売れなくて景気に響くのではないでしょうか。
気候変動が、悪影響にならなければ良いのですが。
返信する
Unknown (ナツ)
2018-12-02 19:25:15
今日はありがとうございました。懐かしい味を堪能させていただきました。メールアドレスが変更されましたか。メールが届かなかったようなのでファクスを送らせていただきました。お手数をおかけさせて本当に感謝です。
返信する
Re:Unknown (momonokekamikane)
2018-12-02 22:50:01
本当に暖かいですね。
来年はどうなることか?お天気任せですから、なるようにしかならないと腹をくぐっています。
返信する
Unknown (momo)
2018-12-02 22:54:19
ナツさん、今晩は。
メールアドレスは変えていませんが。
今日は一泊で駿河に来ています。
faxは明日読ませて頂きます。
いつも有り難うございます。
お風邪をひいているとのこと、お大事にしてください。
返信する

コメントを投稿

感じるまま」カテゴリの最新記事